見出し画像

1年ぶりに九州に行ってきました(番外編: 鳥町食道街火災)

こんにちはRYUです。九州旅行の2日目に、小倉に行ってきたんですが・・昨年末に火災になった「鳥町食道街」(※食堂街ではありません)が、焼け落ちたままの無惨な姿になっていました。アーケード商店街の真ん中にあるので、重機を入れた作業が簡単に出来ないのではないかと思います。商店街の方々にお見舞い申し上げるとともに、防火の啓発の一助となるよう、以下に画像を掲載します。

まずは鳥町食堂街の位置はこちら。JR小倉駅前の、MAP赤マークの位置にあります。

赤印が鳥町食道街

一見、普通に見えるのですが・・・このあたりの店内は1階、2階ともに真っ黒。全焼しています。

食道街の東側の入り口は、看板が焼けずに残っていました。この先はやはり全焼です。

規制されてないエリアもあるのですが、もちろん危険ですから先には行けません。いつ崩れてもおかしくないエリアが多く残っています。

被害店舗は36店舗で、延焼面積は2730平方メートルとのことです。これだけの火災なのに、亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いでした。

魚町銀天街側から見るとご覧の通り。近隣のホテルの壁も焼けています。

同じ場所の北側(画面左)も全焼。鳥町食道街は戦後すぐの1945年に成立したらしいのですが、同じ時代に成立した飲食街は全国に沢山あります。こうした災害を教訓に、防災対策が十分か?考える機会になればと思います。

重ねて・・・になりますが、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げ、早い復旧となるようお祈り致します。 (RYU)