見出し画像

[TIPS:13]発信して知ってもらう

ちょっと空いてしまいましたが少しずつ更新を再開したいと思います。

■読み方ガイド
・あなたの状況があなたにマッチしていたら読み進めてください
・TIPSごとに対象となるひとや状況が変わります。自分じゃないと思ったら他のTIPS(今後更新されるもの含めて)を読んでいただけたら嬉しいです。

あなたの状況

やってみたいなと思うことがあります。こうなりたいなと思うものがあります。
でも一人ではなかなか踏み出せなかったり、過程で迷いや自分の知っている方法だけでは進めることが難しいことがあるかもしれません。
またあなたの実力が追いついていないで無理かなと感じているかもしれません。

でもどう実現していいのかわからなかったり、共感してくれる人がどこにいるかわかりません。
自分の持っているスキルがどういかされるのかも正直実感がありません。

なぜそうなったのだろう?

なにかを始めているとき、何かをやっているというのはひとに言うのが恥ずかしいかもしれません。アホな夢と言われてしまうかもしれない、君は無理だと言われてしまうかもしれない、誰から言われる前にどっかで自分が思ってしまっているかもしれない。

きっと何かひっかかるものがあって進められていないのかもしれませんし、ひとりで抱えてしまっているかもしれません。
けれどもひとは完璧でもないし、全部はできません。
自分のなかでは考えてしまうと視野が狭くなっていることがあります。

でも助けてほしいなと思っても知らないとひとは助けることができません。
知ることでひとは助けることができます。
言葉にしないとひとには伝わらないものです。
ちょっと言ってみるだけで開けるものがあるかもしれません。

どんなことができるだろう?

twitterやfacebookなどのSNSをはじめ、ブログなど積極的に発信してみましょう。
もろろん仲間うちに共有するのもありでしょう。
発信することでだれかの目に届き、それが広まることであなたと関わったらいい人に届くかもしれません。
また発信していくことで、すぐに何か影響がなかったとしても、何かの機に思い出してくれつながることがあるかもしれません。

ビジョンをいってこういう風になりたいと言えば先人者が言葉をくれるかもしれません。どこまでやったと過程も示すのもいいかもしれないですね。

ちょこっと解説と思い

私自身、発信することは苦手です。ちょうど昨日自分悩んでいることをふと話してみたらたまたま専門の方でアドバイスがもらえて背中を押していただきました。自分のなかでなんかいけてないなぁと思って言うことを恐れて蓋を閉めてしまっていたかなと反省しました。

インプットとアウトプットどちらも大事と言われますが、つながりを求めてアウトプットするというのもひとつのキャリアを進める一歩なのかなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?