メモ6: Blender - アニメーション(走る)

今回は、第2回にトライして難しくてできなかった、カービィを走らせるアニメーションを作ります。今回フォーカスするのは

1. 目をまばたきさせる

2. 手足を動かして走らせる

2. の手足を動かすのはメモ3を応用します。ただ1. に関しては手足を動かすのとは別の方法でモデリングします。

できたアニメーションがこちらです。

画像1

目をまばたきさせる

まず、モデル上で目を作ります。目は円形なのですが、これをどういう風に作るかで困りました。一番良さそうだったのは、Knife Projectを使って円を切り抜くKnife Projectを使って円を切り抜く方法でした。

次のページが参考になるかもしれません。



また、目の瞬きのアニメーションはShape keysを利用します。私は次の動画(LinkedIn Learning, 有料, 英語)で学びました。

このアクションをkeyframeで設定して、Graph editor上でLoopできるように設定して、一定周期ごとに目がまばたきできるようにしました。

しかし、今回まばたきさせてみたら、まばたき時に移動させた面にはりつけてあったテクスチャのせいか、目を閉じているときに黒い線が残っていたり色が滲んでいたり、うまくできませんでした。そして予想以上に目を閉じるの大変だった。。。。

これをより労力をかけず、かつきれいにやれるようにするのが今後の課題です。

画像2


手足を動かして走らせる

これに関しては今までやってきた方法でやりました。前と違うのは、IKを左右の手足にそれぞれ設定して、Controlを動かすだけである程度手と足を動かせるようにしました。

うまくできなかったのは、足が関節の組み方がよくなかったのか、足がどうしてもまっすぐ上がらなかったので、Pose modeのときに変な感じになりました。

画像3

また、アクションという機能を使えば、”走る”というアクションを登録して、長い距離走らせるのにも簡単にできそうでしたが、今回は諦めました。次回以降試してみようと思います。


その他: カービーの色

ぐぐったら出てきた次のサイトを参考にしました。

赤い: #dd0459 (221, 4, 89)

ピンク: #fd99a7 (253, 153, 167)

黒: #070a0d (7, 10, 13)

白: #eeeeee (238, 238, 238)

青: #083080 (8, 48, 128)



今後やってみたいこと

* 瞬きなどとテクスチャを組み合わせてもきれいに動かす

* Actionの機能を使ってアニメーションを作る

* アニメーション中にカメラを動かす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?