4月から7月までのきこまとめ・その1

みなさまこんばんわ、kicoです。

4/29に新作アルバム「ゆめのそこ」をリリースしてから、せきを切ったように他の色々なタスクが流れ込んできてここまで記事をほとんどあげられずにおりました…
時間の使い方って難しいですね!

とにかくやる!と宣言してしまった以上はやらなければいけないわけで、今身の回りの様々な誘惑(主におふとん)と戦いながら文章を打っています。

更新せねば!という気持ちの残滓のような下書きがぽつぽつ残っていたので、それらの寄せ集め的な記事になってしまいますがここらでばばっと上げておこうと思います。

●4月

4/29のM3にて、新譜「ゆめのそこ」無事リリース出来ました。
(CD版紹介ページはこちら)

スペースに遊びに来て下さった皆様、CDを買って下さった皆様、そしてイベント終了後もこちらのnoteやBOOTH経由で音源をダウンロードして下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!

個人名義二作目ということで、新しくやりたかった事をたくさん詰め込んだアルバムです。(前記事で内容について詳しく解説しています)

やりたかった事のひとつである打ち込みアレンジに関しては本当に遊ぶように色々試してみて、うほー!こんなこともできる!すげー!こうしてみよう!みたいな感じで作ったらこんな感じになった!という代物なので、受け入れて頂けるか不安なところもあったのですが結果的にはたくさんの人にお褒めの言葉をいただけたのでほっとしています。

アルバムがきっかけで新しいご縁ができたりと、「ゆめのそこ」がたくさんの楽しいことを連れてきてくれました。それらが以下のような感じです。

●5月

5/11に友人のよしりん(ケロちゃん)&やなぴーさんに呼んで頂き相模大野cafe tsumuriさんにて投げ銭ライブをやらせて頂きました。
自分の曲でのライブ、というのは初めての試みでありやりたい事でもあったので本当にありがたい機会でした!

おだんごとめがねの集合。

個人制作アルバム「nightfall」「ゆめのそこ」から中心の選曲。
他の人から見て自分の曲がどのように聴こえるのか、一つ新しい視点を持つ事ができたと思います。自分の曲をアレンジして頂いたのも新鮮でした。あとはとにかく、やはり人前で弾くことは楽しい!

今後も自分名義ライブやりたいなぁ、うふふ。
あと今後の制作でやってみたいアプローチがちょっと見えてきました。うひひ。

もうひとつ。群馬県前橋市ギャラリーアートスープ様にて、ジャケットイラストを担当して下さった晴智ありさ様と草乃様の二人展「赤いひらひらと白いふわふわ展」にて今回のアルバムを販売&BGMとして流してくださり、私もご挨拶にお邪魔してきました!

最終日にお邪魔したのですが、展示会の雰囲気と曲が思った以上にマッチしていて嬉しかったです…ジャケットイラストの原画も、実際はキラキラしたラメ入りのような絵の具を使っているのがとても印象的でした。生の作品って作った人の筆致だったり色の選び方であったりそういう所にその人にしかないドラマを感じるのが音楽と同じだなぁと思います。なぜか印刷や音源になると少しだけ感覚が違うんですよねなぜだろう。

私自身、詳しいわけではないのですがアート・創作物に触れるのはかなり好きなので、今後も様々な作品と音楽でコラボしていきたいなぁとぼんやり思っています。Sailla colのライブもそうでしたが、視覚的なアートと音楽の組み合わせって無限の可能性があると思っています。


さらにもうひとつ!
どちらかというとこちらはSailla col関連ですが、M3の時のご縁でなんと今をときめくVR作品にBGMとして楽曲を提供させて頂きました!

Art Fiveone様 自主制作作品「天月の詠 アマツキノヨミ」(文字から販売ページに飛べます!)

こちらなんとですね!
VRデバイスさえあれば!
お家にいながら沖縄や伊豆半島・富士山・横浜のベストロケーションを旅行できてしまうんですよ!
すごくないですか!

一足お先に完成版をVR環境で拝見したのですが、3Dと謳うだけあって立体感がくっきり出ます。写真がそのまま3Dになったような印象です。

「ゆめのそこ」より「Entrance」「mezame」と、Sailla colの相方であるbenの「Green ruins」の合わせて3曲を使用して頂いています。綺麗な風景と一緒に自分の楽曲が流れているのが本当に感無量でした…

ここまでの色々な案件で確信したのが、わたしは音楽を通じて「空気感」のようなものを伝えたいんだなという事でした。
一言でBGMとまとめてしまえばそうなんですが、深く聴き入られることがなくても、聴く人のいるその空間がほんの少しでも色づくような、特別な意味のあるものになってくれたらうれしいなーという思いがあります。

さて、長くなってきましたのでここで一区切りしようと思います。
6月から7月にかけては明日書きます!

よかったらサポートお願いします。サポート頂くとkicoのnote制作時のお供にするコーヒーがちょっと良いやつになります。