見出し画像

謎の巨大な「いとう」グループ。いとう財閥?

札幌の方ならわかってくれると思うのですが、「いとう」と名前につくお店が異常に多くありませんか?

「いとう」と名前に付くお店が多い

実例を紹介していきます。

白石区栄通のいとう薬品

画像1

北海道札幌市白石区栄通1丁目11−22

豊平区豊平の味のいとう

画像2

北海道札幌市豊平区豊平1条3丁目1−41

札幌市中央区の「ワインの店いとう

画像3

北海道札幌市中央区南8条西8丁目

白石区菊水の「いとう美容室」(現在は閉業中のようです)

画像4

北海道札幌市白石区菊水3条4丁目3−20

豊平区豊平の「いとうパン」

画像5

北海道札幌市豊平区豊平4条6丁目1−1 伊藤商店

中央区の西11丁目にある「いとう整形外科病院」

画像9

札幌市中央区南2条西10丁目5番地

白石区12号線沿いにあるガス会社「株式会社いとう」

画像7

画像8

@y_hamauchi さん提供

白石区北郷にある「いとう整骨院」

画像10

(おまけ)I・T・O株式会社

画像6

ひとつひとつは目立ちづらいお店ですが、実は『いとうグループ』『いとう財閥』が札幌で多角化経営しているんじゃないかと思っているのですが…
真相をご存知の方は教えてください。

伊藤の数

「名字由来net」の「伊藤さん都道府県別ランキング」ページには「伊藤」の全国順位は5位、全国人数はおよそ1,069,000人のようです。ただ、この「いとう」は「伊東」の可能性もあります。

「伊藤」の北海道順位は5位。多いほうではあります。

ちなみにFacebookで知人に教えてもらえたのですが、「伊藤は関東〜東北で勢力を持っていた藤原氏に繋がる苗字なので、その辺りからの移住者との関連があるのだと思います」とのことです。

「いとう」の店・看板写真を募集

私が資料として使用しても良い「いとう」写真をご提供いただければ嬉しいです!

「おもしろい」「興味深い」と感じられましたら、ぜひサポートをお願いします! サポートしていただけると、より「赤沼俊幸の写真都市」の活動への時間に使うことができます。ぜひよろしくお願いします…! (スキ!を押していただけると未発表フレーズがランダムで流れます😄)