見出し画像

VRChatアバター改変 unityに入れる ツールなど(自分用メモ)

VRChatのアバター改変のために
VCCにて新規unityプロジェクトを作る際に入れるべきツールの
自分用のメモです 書いておかないと思い出せません

ただいま新規プロジェクトを作ろうとしていますが
これでいいのだろうか・・ とにかく自信がありません

困った時に限らず 誰か教えてくれないかなーって
そんな時のために 淡い希望で公開しちゃいます
オススメや 何か教えていただける場合はDMなどお声がけください

VCC使用
unity 2022.3.6f1  ド初心者で分からないのをいいことに2022に突入

この記事は気軽に更新します メモなので


********メモ********
後日追加する

******************



VCC ManagePackages 自動で入るもの

VRChat Package Resolver Tool

VRChat SDK - Base

VRChat SDK - Avatars




*****************************
*****************************

VCC ManagePackages 自分で入るもの

-----------------------

Modular Avatar

非破壊ですごい着せ替えツール
だけじゃないみたいです まだそこまで理解してません
沢山のひとが神ツールと称しています

Non-Destructive Modular Framework が
自動で入ります 必須のようです
Modular Avatarを削除しても消えません 一度入ると削除できません


-----------------------

Gesture Manager

Animationファイルを使った動作チェックに使用しています
それ以外は まだわかっていません
たぶん すごいんでしょ?



-----------------------

Anatawa12's AvatarOptimizer

軽量化ツールらしいです  使い方はまだわかりません

CustomLocalization4EditorExtenshon が自動で入ります
Anatawa12's AvatarOptimizerを削除しても残るので
その際は別途削除操作が必要


-----------------------

FaceEmo

表情編集ツールらしい  使い方はまだわかりません
これからこれを使ってみようかなと思う所存

FaceEmoのページ    ダウンロード「VCC・BOOTH」・マニュアル


-----------------------

liltoon

シェーダー

アバターに同梱の場合もあるみたい


-----------------------

AV3Emulator

VRChatで操作するRメニューをunity上で動作確認するもののようです
現時点ではまだですが いずれ使うときがくるかもしれません

ManegePackagesから入れられます

一応リンクも保存しておく



メモ

202312302300
新規プロジェクトで 上記ツールを一通り適応して openしたら
エラーで開けなかったので この新規プロジェクトは削除
改めて新規を作って 記事内の上から順にツールを一つづつ入れては開いて検証 問題なく開けてしまった  たまたまのバグだったのかな?





*****************************
*****************************

作業用ツール


【改】【無料有】色々動いてくれるのでアバターの動作チェック等に使えるanimationファイル

Unity上でGestureManagerを使用して
アバターを自動で動かして動作確認する時に使う アニメーションファイル

「10点トラッキングの動きを記録したunity等で使えるhumanoid対応animationファイルです。」だそうです


-----------------------

VRCHierarvhyHighlighter

非常に重宝してます これがないとキビシイまである

サイトより 「ヒエラルキの階層表示をハイライトで強調表示するのと、VRCで扱う重要コンポーネントをアイコンで表示するやつです。」


-----------------------

ボーン選択ツール BoneSelectTool [VRChat]

ツイートの通りです
まとめて選択状態にまでなるので まとめて操作もよし
特定までにして ここに操作してもよし




*****************************
*****************************

必要時に入れるツール


VRC/3Dアバター向け簡単小物装着ツール「ツケテネ」

サイトより  「「ツケテネ」はUnity上でアバターにアクセサリーなどの小物を装着する際、位置合わせを簡単にし、ボーンの関連付けをワンボタンにするツールです。 VRCSDK2、3どちらでも動きます。」


-----------------------

VRC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」

サイトより  「キセテネ」はアバターをUnity上で着せ替えるときにスライダーで調整し、ボタン一つで着せることができるツールです。 VRCSDK2、3どちらでも動きます。 VRC以外でもVRM等、3Dアバターの着替えなら汎用的に利用可能です。」

- - - - - - - - - - - - - - - 

キセテネ for MA

Modular Avatarを使用していることが前提
(キセテネは別途インポート不要)

衣装prefabをアバター直下に置いてunpackしないで
このツールでキセテネの機能を使用して調整などして
Modular AvatarのSetup Outfitで非破壊で着せる
    と教えていただきました

キセテネは未経験なので 機能を試しつつ検討してみたい


-----------------------

Avatar Skin Replace0.31 VRC VRChat Avatar Clothing

着せ替えツール


-----------------------

MeshDeleterWithTexture beta

サイトより  「テクスチャの箇所を指定することでメッシュの対応した箇所を削除できるEditor拡張です。一部アクセサリを削除したいけどメッシュが一つになっててUnity上で削除できないときに使えます。また, シェーダーで使うためのマスク画像をUnity上で簡易的に作ることもできます」





*****************************
*****************************

その他


VRCAvatarEditor

私でも使えるということは 比較的簡単に表情を編集できるということかと

サイトより  「VRChatで使用するアバターの作成・編集を支援するエディタ拡張ツールです。 アバターがうつったモニターを確認しながら表情作成等をおこなえます。」






*****************************
*****************************

生活用ツール


ごろ寝システム

デフォルトのファフリアちゃんには 問題なく簡単に導入できた

リップシンクするように編集したファルリアちゃんでは エラーで導入できなかった
boothサイトに「エラーの場合は~~」の回避方法の説明があるけど
私には何を言ってるのかわからない


-----------------------

らずべりー式 睡眠システム(ベータ)【ModularAvatar対応】

これどうなんだろ 気になる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?