見出し画像

メンタルやばくて当たり前

いや〜!今日もやばいね!メンタルが!

まず!

1.コロナ鬱

半年くらい前は思ってたよね。半年後にはすっかり収束してて、「あんなことあったねー!キャハハ!」って笑ってるって。でも全然そうじゃなかったね。2022年まで続くって説もあながち嘘じゃない、いやもしかしたらこの先一生コロナと生きていかなくちゃいけないかもしれない。

飲み会もできない。友達に声もかけられない。会社でちょっとしたおしゃべりをすることもできない。リモートワークで家に一人っきり。土日ともなればしゃべるのはコンビニで「袋いりますか」「いらないです」だけ。

親にも会えない。旅行もできない。海外も行けない。そして、

これがいつまで続くのかもわからない

こんなの鬱になるよねー!!当たり前だよね!

で、一人でいると、全然自分のことに気を使わなくなっちゃうんだよね!それって「グルーミング」っていうんだけど、身だしなみだね。自分に気を使うこと。それができなくなってくる→鬱が進んでまっせという印なのさ。お風呂に入るとか、身だしなみに気を使うとか。この前、友人がドライブにつれてってくれて、その時にひっさしぶりに「自分の見た目に気を使う」ということをして、なんか幸せな気分になったんだ。自分に手間をかけてあげると、自分が幸せになるんだよ。

でもまあ、それが削がれるからね!コロナ鬱は!そりゃ気分も沈むわ!!

2. 気圧

低気圧というか気圧が変動するとダメージを受ける「気象病」「天気痛」というのがあるのだが、この2週間ぐらいずっとやばいね!ていうか10月入ってからずっと雨じゃん!バグっているのかな?!先週の土日は、ベッドから出られなかったよ!HAAHAHA

3. 寒暖差

しってるかえる、寒暖差でも人間はダメージを受ける。突然寒くなったじゃん、これがまた精神にダメージを与えるらしいよ。ただでさえ夏なのになんもできなくてつらかったのに、なんもしないうちにひたすら寒くなって心まで寒くなるわ!

だから、いまつらいのはみんなつらいんだと思う。俺もつらいし君もつらいしみんなつらい。みんながつらいから我慢しろってのはクソだ。誰がつらかろうが、自分がつらいのは何もかわんない。でも、もしかしたら、もしかしたら、ああ、みんなつらいのかもなあ、ってビールを呑みながら思うだけで、もしかしたら、少しだけ、気分が軽くなったりすることもあるかもしれないんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?