見出し画像

母の日デストロイぃ

注)同僚S子の言葉を
  なるべく忠実に再現しています

注)ブラックコメディです
  S子はとても幸せです


私、嫌いなのよ

母の日

世界は母に何かしなくちゃってムード
ゴリおしてくるけど
うちの旦那も息子も娘も
そういうムードに一切流されないの

新しい韓国コスメが欲しいとか
みんながやってるゲームが欲しいとか
散々、世の中に流されてるクセに
私のことになるとぜんぜん流されない

旦那なんて、一平ちゃんの心配してるのよ

どうかしてるわ

買い物行ってみなさいよ
母の日の垂れ幕がそこかしこにぶら下がって
そんなムードの中にさらされていると
なんだか自分が不憫で

悲しくもなるでしょ

お母さん
産んでくれて
ありがとう



昨日(母の日)ねイオンに行ったら
銀だことサーティワンが行列になってて
見事にお父さんだけが並んでるの

あれが噂の

お父さんから、母の日
感謝のお母さん1日フリータイム
ってヤツなんだと思う

きっとお父さん昼ごはん作れないから
子どもに銀だこ食べさせてるんだわ
そうじゃないとしたら
お母さんに晩ご飯を作らなくていいように
みんなの分、銀だこ買って帰るのよ

どっちかしら

どっちでもいいわ

うち?

うちは、1度もそういうことないじゃない
ああいうのって、目に毒よね

でもさぁ、昨日
旦那が初めて気を遣ったのか
そうじゃないのか

ケーキを買ってきたの

そしてコーヒーを淹れてくれたんだけど
牛乳を泡立てるヤツがないって
あちこち扉を開けて探し始めちゃって
なかなか見つからないの

そうしたら、私が捨てたって言い出して

え?

もちろん私じゃないわよ

だから私言ったのよ
私はその泡立て器とやらを
1度も使ったことがありませんって

そうしたら、まさかの小坂の歯で

俺のお気に入りのカエルのバスタオルも
昨日から見当たらないのは
古くて私に捨てられたんだって言い出したの

そう、あの目

苦虫噛んだような
気味の悪い虫を見つけたような
あの目

だから

一昨日、洗濯物をたたんだのはあなたですよ
大判のバスタオルの下になって
カエルのタオルが見えなくなってるだけだから
もう1度、確認してきてください

って、言ったら
案の定、ちゃんと洗面所の棚に
カエルのバスタオルがあったじゃないの

だから、バスタオルの件は
今、謝ってください
って言ったのね

そうしたら旦那、無視して
またキッチンに戻っていったの!

あんにゃろー

すぐ無視、何でも無視
カエルのバスタオル、自分で勝手に隠しておいて
都合が悪くなると無視

頭にきちゃうでしょ?

でもって、結局牛乳の泡立て器は出てこず
45分後にやっと
カフェオレが出てきたのね

ケーキを食べると言ってから
45分以上かかったわけで
息子と娘は自分の部屋でゲーム始めちゃったの

で、旦那が私に息子呼んできてって言うから
呼びに行ったわよね

これがワナだった

部屋のドア開けて呼ぶんだけど
息子も私を無視するの

だから息子に言ってやった
今日は、かぁかの日なのに
無視までするんですか?って

そうしたら

あーあ、って舌打ちまでして
めんどくさそうに部屋から出てきたわ

旦那が呼べば良かったのよ
だってそうでしょう?
そのあと、人に舌打ちするのやめなさい!って

大喧嘩

娘はそれ見てケタケタ笑ってたわ

でもさ、これって
母の日のお祝いってことでしょう
だから、私も気を取り直して
家族4人でケーキ食べて
カフェオレを飲んだわけ

まぁ、ケーキもカフェオレも美味しかった
それは認める
旦那に、ありがとうってしっかり言った

だけどね

その後、旦那、凄い満足げで
やってやった感に溺れてしまったの

シンクには洗い物がそのまんま
牛乳泡立てるのに
どんだけ洗い物作ったの?って話

旦那はミッション完了みたいな顔してる

え?

そぉよ、私が後片付けしたのよ
旦那はミッション完了してんだもん

それでも初めての心遣い、ってヤツじゃない
だから私も何も言わずに洗ったわ

でも、こういう態度が悪いのよね
洗わないでお願いすればよかった
やってしまうから、それが当たり前になる

ゴミ捨ては、ゴミを集めることから始まって
新しいビニールをかけるまでがゴミ捨てだって
学ばないで死んでくパターン

しかも、母の日っていう気遣いが
精神的フックのようで
いっそうタチ悪いじゃない

結局、怒った私が愚かで病んだおばさん
みたいな風になって
息子も一緒に
あの目でこっちを見るわけでしょ

だから

私、嫌なのよ
母の日




そんなS子が

大好きだwww


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?