見出し画像

田舎に住んでいてもセンスを磨ける時代

こんにちは。アキスケです。

連休最終日、SNSをだらーっと眺めていたら、けんすうさんのXの投稿に「本当そうだよね」と思うものがありました。

個人的には勉強の大変さもそうですけど、ファッションでいえば「おしゃれになる」ということも30年くらい前に比べたら段違いに難易度が変わったと感じています。

「何をもっておしゃれか」とかはあると思うんですけど、いったん置いといて、たとえば田舎ものっぽくない、垢抜けた感じになる所までだとして、そこまでの服装ができるようになることに関していえばすごくハードルが下がったと思います。

30年くらい前はテレビや雑誌に載る限られた人たちか近所のお兄ちゃんたちの格好を、自分のできる範囲で、なんとなく、真似ているぐらいでした。少なくとも僕はそんな感じでした。

でも今はYouTubeとかインスタグラムで、動画や詳しい説明つきでなぜそれが良いのか悪いのかまで知ることができるようになりました。
あと、オンラインショッピングもあたりまえになって、田舎に住んでいても色んなブランドの洋服が買えるようになりました。


洋服をつくることに関しては別問題だろうと思いますけれど、触れてみて、着てみて、センスが磨かれて着ることに関して洗練されていく、というところでは今のネット環境が当たり前の若い世代は僕らのときよりすごく効率的にできるというのは、うらやましいなぁと感じます。


全然話は変わりますが、もし今のようにSNS、特にYouTubeがあったら、プロ野球選手とかバスケットボール選手になれたんじゃないかと、本気で思ったりします、愚かものめ笑

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?