見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#66(2024/3/18)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ(私の経済力は53万ペソです!編)

・嗚呼もう春か。まだ眠いぞ。

えー・・・。何から書こうかな。本当に頭の中とこころのうちを整理したくて書き始めているので(笑)徐々に組み立てていきますか。明るい話題がないから、あんまり乗り気ではないんだけどさ。

最近イヤホン難聴が悪化したんですよ。だから今は音楽はお休み中。それでも音楽のことしか考えられないダメ頭。一つ目の原因は言わずもがな音量・聴取時間ともに無意識すぎてお耳にダメージが蓄積した結果なので、まぁ自業自得なのですけれども、はじめは、ご近所さんからの騒音苦情があって、自室に据え置きのスピーカーから音を出せなくなっちゃったので、通勤バスでイヤホンで聴いててこのような失態になってしまいましてね。

どんな音響機器でも音漏れも気になるしさ、音楽卒業するかどうかはちょっとヨッコしておいて、音楽鑑賞はお休みしようと思った次第です。スピーカーであれ、イヤホンであれ、ヘッドホンであれ、大音量を長時間はよくないということですよ。

ふたつめの原因じゃないかと思われるのは僕の大好きなBluetoothメーカーさんが出しているイヤホンなんだけど、音質も音圧も好きなイヤホンなのに唯一欠点が。iphoneにしろWindowsにしろBluetoothを接続するたびに音量が馬鹿デカく設定され直すという大欠点が…(しかも毎度ほぼ音量MAX!に再設定)されてしまい、気づかず再生して大爆音!みたいな状況が続いていたのだよ。

音楽をお休みしたらしたで、手持無沙汰な割に、時間が結構あることに気が付くのね?それだけ音楽にガチガチに縛られた生活をしてたってことなんだよね。あ~あ。テレビ・ラジオ・ネット・音楽を封印すると読書くらいしか楽しみねぇんだな、これが。少し部屋の片づけしてぼーっとしてようかな。本当は耳鼻科の病院で診てもらいたいけど、出費を考えるとこれ以上病院にもかかっていられず…。もう無事であることを祈るしかないッスね。

・Windows10サポート終了後のOSについて迷いが

気になってることPart1、っていえば、我が家のリビングにあるパソコンがCPU(Intel Core i7-7700?あたりだったと思った、出先なのでちょっと定かじゃない)の関係でギリギリのギリでWindows11へアップグレードできなかった機種でして、2025年の10月末以降どうしたものか、と考えていたところなんですよ。まぁね、今調べたらKaby Lakeはもう当初からOSはWindows 10のみという発表がされていたらしいから、僕の知識不足がこの事態を招いたかなとは思う。

で、次期OSの候補としてはChrome OS FlexかLinuxしかないよねってなるけど、Chrome OS FlexもLinuxベースだから特別な操作しなければWindows、Androidのソフトは使えない。それに何よりもおいらLinuxの知識まるでないし、GUI(簡単に言うとコマンドを使わず、マウス操作だけでほぼ完結する操作方法)でなければ厳しいよなァとか思ってて、Ubuntuの公式・非公式含む各フレーバーも見て回ったりして、オリジナルのUbuntuが一番いいのかなぁとか思案してる。どちらのOSもUSBブートでちょっくらテストしてみたんだけど、ウチのFUJITSU FH90/B2内臓の折角のハイレゾ対応のスピーカーが電源設定の関係でポップノイズがあったりとかして、それもコマンドで設定しなきゃならなくてそれが難しい。

OSテストは順調だったのだけど、USBをクリアな状態にするのに手間取った。パーティションがたくさんできてしまいWindowsのディスクの管理からアクセスすることをあきらめてコマンドプロンプトから、USBをクリアした。パーティションもきれいに一つに統合されたし、これと、フォーマットすれば「はぁ~。よかった。」PC上のUSBストレージの残量がほんのちょびっとだけ少なく表示されるけどそんな大ごとじゃない。ヨカッタ!

気になっていることPart2、字幕つきYouTubeでサンシャイン池崎氏がご両親にプレゼントした実家を公開した動画があって、すごいなぁ、大きさはともかくとして、あれだけの家をプレゼントできちゃうところがすごいよなぁ。お父様が出演されていなかったのが気になるけど…。

・あれからどーなったかというと。

ダイエットは順調なのだが、なんといっても食事・体調メモが滞っている。一番の肝なので今日からまた復活する。今日の体重は101.3㎏。ダイエット開始から3㎏減。まぁ安全に、そして十分体重を落とせている範囲だ。その強い味方が母が作ってくれるサラダである。味付けはドレッシングを使わず、
酢胡椒という渋い味付けだが、なかなか侮れない。これが美味い。ちょっとづつ減ってる!ウヒヒ☆と思っているときに限ってそんなときにまたもやカレー。カロリーが半端ないけど、たまに息抜きしないとつらいからなー。ほい、ダイエッツの簡単な報告終わり。ここ最近は料理は僕がつくったり、カーチャンが腕前を披露してくれたりしてる。カーチャン、ここ最近YouTubeにハマってて睡眠時間削って、ホント一日中YouTube見てる。正直心配。そういう見方しないほうがいいってアドバイスしてくれたのはカーチャンやん…。体壊すよ?

・物欲を抑えたい!

某やほーショッピングの〇〇〇〇ストアで、1000円しないくらいの値段で、Bluetoothスピーカー買ったんだけど、安物銭失いってマジですね。最悪なことに技適マークがないのよ。フツーそんなのチェックしないかもしれないけど、僕の場合はBluetoothスピーカーでしたが、スマホなどでも電波を使うデバイスにはついていなければいけないマークなのですよ。(技適マークがなければ、要は無線局の免許がないといけなくて、無免許で使ってしまうと電波法違反になってしまうが、現在は実験目的であれば申請すれば180日以内で許可が下りるらしい)。Wi-FiやらBluetoothやら無線にかかわるものには絶対ついてないといけないマークなんですが、違法電波を飛ばすわけにはいかず、中国製の謎メーカー製なので電気を完全に消耗させたら捨てるつもり。

技適マーク - Wikipedia

僕みたいなのは例外で国内製で、かつ家電量販店で販売されているものであれば、ほとんど心配はないと思うけどね。

あー、腹立つ。それなりの価格帯で、きちんとしたメーカーのものを買わないとあとから痛い目に合う…。とかなんとか思って、最近Anker Soundcore3が欲しくてちょくちょくAmazonとか楽天のAnkerストア見るんだけど、欲しいシステムがあるから貯金したいと思ってるので、当分お預けになるんでしょうけどね。

<今物欲と戦い中のBluetoothスピーカー>
Soundcore 3 | Bluetoothスピーカーの製品情報 – Anker Japan 公式サイト

<お金をためて買いたいと思ってるシステム>
SC-PMX900 | 商品一覧 | ミニコンポ・スピーカーシステム | Panasonic

SC-PMX900が手に入るころには、新しいSoundcoreが出ているかな?三か月物欲を抑えて、目標物を撃ち抜けるか!?

・【習慣化問題】非常にお恥ずかしい話なんですが。

僕の悩みをひとつ。
僕は自分の性格特性なのか、障害特性(おそらく後者のほうが強いんでしょうね)で、健常者の方には信じられないことかもしれませんが、子供のころから毎日お風呂に入ってから登校・出社したり、毎日顔を洗って、歯を磨いて髭をそって出かけるということの習慣化してきていないんです。持ち物とかも前日に準備とか習慣化できたためしがありません。

まず言っておきたいのは、衛生教育は親からきちんとしっかり教育は受けてきたので親の教育のせいではありません。もちろん、子供のころから何度もトライしましたし、できない日があると母親が烈火のごとくキレ散らかしていましたから。「小学生低学年のこどもでもできるのに!」って。何度やっても習慣化されなかった。信じられないことに、そんなこんなしている間にまさかの中高年です(中高生じゃないですよ、それでもヤバいヤツだけど)。

それがどれだけ他人に迷惑をかけるかとか、いやな思いをさせるかってことは、重々承知なんです。それでもできない。僕のいるところでも、なかなかお風呂に入れないなーと、思っているときに置いている消臭剤が何気に少しずつ増えたりとか・・・。

ただね、今回の問題は習慣化の問題なので、何かきちんとしなければいけない状況・特別なイベントがあったりすると、きちんとお風呂も入るし、歯磨きもしますし、なんなら無香料の8×4スプレーしてその上から8×4のロールオンしてますね。人に嫌われることも避けなくちゃいけないことだけど、なにより自分のためにならない。本当に習慣化って大事ですし、清潔感は大事。でもその点まるっきりダメ。ホント、ホームレスの方のほうがキレイなんじゃないだろうか・・・。

僕の体臭・口臭=バッドスメルの強さで周囲から冷たい目線を受けていること、もちろん知ってますし、恥ずかしいことだと認識しています。その習慣化までに至る工夫のやりようが自分でもわからず、どうやって解決していいかわからないまま成長してきてしまったんです。どうしたらいいのかChatGPTに聞いちゃうほどです。ChatGPTでは発達障害当事者の借金玉さんの例を出しながらスタートコストについて説明してくれたのです。

健常者が1でできることでも障害当事者は10かかると。そうなんだよ、そうなんだよ。時間が腐るほどあるのに意識が向かないんだよ。こんな簡単そうなことなのに。ちょっと借金玉さんの書いているテキストを読んだり、著作読んでみようかな?さすがにこの年でこの状況的に厳しい・・・。何とか解決したい。そう思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?