見出し画像

ENDURANCE EXTIIとカメラバックと写真と私④

過去にカメラバックについて3回書いてます💦
いずれも自分が好きなバックに
カメラインナーケースを入れて使用していました。

ここ数年で
リュックタイプをよく使うようになって。
旅に行ってリュック背負ってると
肩紐が鎖骨に擦れて痛くなることが多々あって
事前に鎖骨らへんに絆創膏を付けたりとか
↓肩パット↓付けたりとか
対策をしてはいますが
肩への負担が大きいので
ちゃんとカメラバックを買おうと決意🥹

ちょっとしたお出かけは
今まで通り
カメラバッグ③+肩パット です。


「カメラバック リュック オシャレ」検索🔍


私が思うカメラバックのイメージは
リュック全体に色んな仕切りがあって
カメラボディやレンズがたらふく入るタイプのもの。
私が欲しいのは
カメラ関連だけじゃなくて荷物も入れたい。
色々調べていくうちに
「2気室」ってのが合うかもしれない☝🏻

カメラ関連と他の荷物を
1つのバック内でセパレートできるっていいな
と思い始めて。

「カメラバック リュック 2気室」で検索🔍

SNSやYouTubeでも検索して。
見つけたのがコレ。

ENDURANCE カメラバッグ EXTII ベージュ

公式ページより
公式ページより

カメラバック=黒 って多くて。
どっちかというと晴れ☀️の日に撮るから
黒いバックだと熱を吸収しちゃうし
黒以外のが良いなと思っていたら
ベージュいいじゃん\(*ˊᗜˋ*)/♡
って事で。
実物見てみたいなぁって調べたら
ヨドバシカメラにあるっぽい。
大きさとかファスナーの開け閉めとか
持った感じとか色々確認してやっと購入‼️
(ここまでに1ヶ月くらい経過😅)

ちょうどその頃
スターレンズ★も購入しました。

スターレンズ★最高じゃん😆

ってなったので
スターレンズを標準装備して
カメラパッキングした状態で
それで他の単焦点や魚眼レンズが入るように
なんやかんやでパズルみたく並べてみました。

↓カメラの収納はこんな感じ↓

左にスターレンズ付きのカメラ
右にマクロや魚眼レンズなど
なんとなく缶バッジ付けがち
1番下でクルクルした状態(あんま荷物無し)
ファスナーのあたりとかは
自分で好きなものにハンドメイドのアレンジ


◆実際使った感想

同じ荷物の量なのに
感じる重さがまるで違う。
軽くなってる感じがする。
今までなんだったん?

肩紐だけでなく
横とか腰にも紐があるから
荷物が安定する。


サイズが縦に長いので
ちょっと大きいかもと思うけど
日帰りではなく宿泊する旅に行く場合は
やっぱ重さは重要❗️
荷物の量に応じて
上のクルクルを調整できるのがいいね。

でも...1つだけ。
肩紐の幅がちょっとだけ広い。
肩周りの部分だけほんの少し。
男女兼用だから仕方ないのかもしれん。
初めてだったから
何回か使用していくと
肩紐も少し柔らかくなって
慣れたりするのかもしれん。
これは様子見です。

何日か旅に行く場合は
カメラバッグをオススメします。
高かったけど購入して良かった。

もしカメラバッグの関係者の方々が
この記事を読んでいてもらえたら
黒以外のカラーバリエーションを
よろしくお願いします🙏🏻

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)