見出し画像

海外渡航ワクチン接種、はじまる

パートナーの海外駐在に帯同するかどうかも決めきれていない中ですが、最短で私が出国できる10月に間に合うよう、ワクチンの接種を開始しました。

ワクチン接種にあたって、過去の接種歴が必要になるとのことで、実家の母に、母子手帳のコピーを送ってほしいとお願いしたところ、「いいけど、なんで?」とのこと。

「そりゃそうだよね」と思いながら、LINEでする話でもないかなと「ちょっと病院に行くのに必要になった」と誤魔化しました。

つい先日実家に帰省した時、少し緊張しながら、結婚してフィリピンに行くかもしれないことを打ち明けたところ、

「いいじゃ~ん!行ってくれば?」
「フィリピンかあ、バナナ?」
「仕事とか車とかは、ちょっともったいないかもね」

といった反応で、拍子抜け。
これまでも、ひとりで考えすぎて煮詰まった時、母のこの明るさに救われてきたことを思い出しました。


ワクチン接種のために、最寄りの総合病院へ出向き、出国日から逆算した接種スケジュールをお医者さんと相談しました。

マーカーがお医者さん推奨のワクチン・・・種類が多い!

1日に、こんなに何本も注射をしたのは人生で初めて。
幸い特に副反応も出ず、元気に過ごしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?