見出し画像

『昭和のキャッチフレーズの破壊力』

どぅも〜
昭和ロマンこと
アークンです。


さぼ姉のスタエフ
『昭和パラダイス』でも
昭和を熱く話しています。


昨日の『昭和の日』に
昭和を語れていなかったので
今日は語りたい。


昨日、
うりもさんのスタエフで
『昭和の日』を語っていた。
ウリヤン忘れてた〜
呼んでよ〜
アーカイブを聴いていたら
ツッコミどころ満載でした。

スタエフでは
大映ドラマの話が
たくさん出ていた。


大映ドラマの中でも
松村雄基や伊藤かずえや
伊藤麻衣子の話が出ていた。
『不良少女と呼ばれて』が
好きでよく見ていた。
オープニングをまぁ見てほしい。


この物語は(不良少女とよばれて)の原作者で、現在民間舞楽界で活躍されている原笙子さんが、かつて青春時代に非行に走り、そして立ち直った貴重な体験をドラマ化したものである

オープニングナレーション


「東京流星会」会長 西村朝男役の
松村さんの真似をして
『ショーコー』と言ってたね。

左は伊藤麻衣子さん。
右が松村雄基さん


「東京流星会」副会長 山吹麻里役の
比企理恵さんがいい味を出していた。
昭和のヤンキーって
感じなんです。


修学旅行中に
部屋の中で
突然、
不良少女と呼ばれてゴッコが始まり
私が

『ここでは、昔の名前は通用しないんだよ!』


鑑別所で言われたセリフを
モノマネで言ってたら
先生が突然出てきて

『しょうもないこと言うてんと、
はよ風呂入れ〜』

と怒られたことを思い出した。
はっず〜
(恥ずかしいの省略形)


昭和の歌謡曲が今流行っていますが
当時のアイドルは
楽しいキャッチフレーズがあった。

何個かあげてみますね!

・伊藤つかさ|春風のような少女
・男闘呼組|ジャニーズ事務所のおちこぼれ
・柏原よしえ(柏原芳恵)|ちょっと大物
・河合奈保子|西城秀樹の妹
・菊池桃子|REAL1000%
・小泉今日子|微笑少女


柏原芳恵さんの
「ちょっと大物」に笑いました。
男闘呼組って
ジャニーズの落ちこぼれやったんかな。


ここからは
おお〜っと!という
印象的なキャッチフレーズを
紹介します!

・松田聖子|抱きしめたい! ミス・ソニー

(キャッチフレーズに社名⁉️)


・中森明菜|ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)

(出ました!明菜ちゃんはこのキャッチでエッチなんですか?と何回も聞かれることになる。本人は嫌で仕方がなかった)

・本田美奈子|好きといいなさい!

(なんで命令?シンプルイズベスト)

・井森美幸|井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません


(間違ってはいない)


どうですか?
昭和のキャッチフレーズの破壊力!
凄くないですか?




つまり
なんでもありってことです。
インパクトが大事な時代
だったんですね。
まだいろいろ書きたいけれど
今日はここまで。


昭和の時代にスクスク育ったら
こうなっちゃいました♪
皆さま
今後ともヨロピクお願いします!


#66日ライラン
53日目

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?