見出し画像

島田紳助は唯一無二

今日は5月31日。そう5月最終日である。だが困ったことに今月のnote投稿がまだ完了していない。月に1回アップすると自分に課しているだけあって、月末が近づくにつれ非常に焦り出す。テーマどうしようと。。。
そしてここ2週間ほど忙しくなかなか書く時間が持てずにいた・・・
いまも仕事の合間を縫って30分でなんとかアップしようという次第。半分ただの気合でしかない。(笑)

さて、困ったときこそ書きやすいのは自分の好きなこと。そこで今回は島田紳助について書こうと思う。この前大学生と話しててびっくりしたのだが、島田紳助やクイズヘキサゴンを全く知らないという。。
それもそのはず。島田紳助が引退してもう10年以上も経つんですもんね。。かく言う僕も、昔から島田紳助を熱烈に好きだったという訳ではなく(数ある司会者の一人くらいにしか見ていませんでした)、3、4年前くらいからYouTubeで過去の「行列のできる法律相談所」「クイズヘキサゴン」「1分間の深イイ話」等々を見るようになって、「この人本当に天才やな」と言うリスペクトが増してどんどん好きになっていきました。行列のできる法律相談所をリアルタイムで見ていた頃は、「もうフリートークとかいいから、早くたくさんVTR見せてよ」くらいにしか思っていませんでしたが、今見返しているときは、VTRよりもMC島田紳助とゲストのやり取りに完全に見惚れています。

例えば、志村けんのコントやバラエティ番組のなんかしらの企画みたいな、予め作られた笑いもすごく好きですが、フリートークであれだけひな壇のゲストを満遍なくイジって、笑いを創る光景はめちゃめちゃ尊敬します。圧巻です。唯一無二です。
僕が知らないだけで芸能界の裏の顔てきな(実際に暴力団との関係の噂も耳にしたりしますが)リスペクト出来ない面もあるのかもしれませんが、純粋にトークを見ていて、愛を、漢気を、優しさを、奥深さをたくさん感じています。

すごく極端な言い方かもしれませんが、島田紳助が芸能界を引退してから、日本のバラエティは少しトーンダウンしたようにも感じます。
今でも自分が欠かさずに見ているのは、月曜から夜ふかしくらいですな。
きっとこれからは、企画ものや、MCがいてゲストがいるという形式より、夜ふかしてきな一般人を対象にしたものの方がウケが良さそうと思うのは自分だけでしょうか。。

行列やヘキサゴンは、YouTubeで所々しか見れませんが、ダウンダウンの松本とのトーク番組「松紳」は結構見れます(見ると言うより聞き流し)ので、興味ある人はぜひ一度覗いて見てください。こういう実際のコンビとは違う二人でのトークモノは、お互いいい意味で気を使わないので、(実際のコンビ同士だと、二人でお笑いを創ると言う仕事感がどうしても出てしまうため)結構面白かったりします。最近個人的にハマっているのは「太田上田」。こちらも爆笑問題同士、くりーむしちゅー同士ではないからこそ、面白い面もあったりします。

さて、なんとかこれで今月のnote投稿もギリギリセーフ!では午後の仕事行って参ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?