見出し画像

悔しい!からまた走る!!

先日、実に6年ぶりに「全国統一かけっこチャレンジ」に参加してきました。
かけっこチャレンジについてはこちら↓


走ることについて書いた過去の記事はこちら↓



健康志向や体力向上などで、フルマラソンやハーフマラソンを目標に取り組む方々はよく耳にしますが、ぼくはどちらかと言うと、短距離型。ランニングよりかはダッシュの方が好きです。

そこで6年前に初めて参加したかけっこチャレンジで100m走の記録が12.68。
トレーニング積んで、いずれ12秒前半出せるようになりたいなあとその頃は漠然と思っていました。
けれども社会人になって、大したトレーニングもせず、月日がどんどんと経って行ってしまいました。そこで久々に出てみようと申し込み!

結果は・・・

13.55!!

悔しすぎる。。

約1秒も遅くなっている。。

大したトレーニング積んでいないとは言え、まだまだ20代、12秒台出せたら御の字、悪くても13秒前半は出したいなあくらいに思っていたのが、結果は散々。。

当日はほぼ無風でしたので、13.55となると、多少スタートダッシュとフィニッシュゾーンのテクニックを磨いたとて、13秒台。つまり今の自分のフィジカル能力では12秒台は出せっこないという現実を突きつけられた感が否めません。。
スパイク履いたらもう少し変わるのかな?(笑)履いたことないから分からんけど。

ということで、これから年1回はこのかけっこチャレンジに参加して、それに向かって日々トレーニングを積んでいけるようにしたいと思います!
目標があれば嫌でも、忙しくても、トレーニングしていこうという気に少しはなるかと思うので。(笑)

目指せ、12.5!!!

とここに宣言することでやらざるを得ないようにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?