見出し画像

引越完了!

先日、約6年住んでた豊中市から八尾市に引越しました。3週間近くかけて。。

仕事の合間を縫って、豊中と八尾の間を行ったり来たり。多い時には3往復した日もありました(笑)

近々引越出来たらいいなあくらいで、時間あるときに物件探していたら、いい感じのところが見つかったので早速内見、するとそのアパートは18戸部屋あるうち既に15が埋まっているとのこと。。
数ヶ月して全て埋まってしまい、ああやっぱりあのとき引越しておけば良かった、なんてことにならないよう、絶対に引越が必要という状況ではなかったのですが、トントン拍子で引越を決断しました。

ここでいくつか個人的に引越にまつわる面倒だなと思ったこと。(引越する以上当たり前の話ばかりかもしれませんが・・・)

駐車場問題
まず物件いいなと思った理由のひとつにアパート内設置の駐車場(つまり徒歩0分)が前住んでいたところより月々5千円近く安かったこと。ただそういうのはみんな食いつく訳で、もう既に埋まってたんですね。。ようやく見つけた徒歩2分のところは3千円ほど安いところでした。この2千円の差、惜しい。。

ゴミ出し
豊中市はゴミ袋がスーパーでもコンビニでも指定のゴミ袋が買えたので、足りなくなったら、昼でも夜でもパッと買いに行くことが出来たのですが、八尾市は市役所に行かないともらえないとのこと。。役所ですから、当然平日の昼間に行かないとで、八尾市のゴミ袋をゲットするまでにだいぶ時間がかかってしまいました。。

断捨離
まぁ割と自分は荷物が多いというのもあって、新しい家は、前のところより若干狭く、断捨離やら、洋服ケースのレイアウトやら頭を使いましたね。。前の家のときはなんでもかんでもとりあえずみたいな感じでモノを置いていたので。。豊中から持ってきたものの、扉の幅が合わず、机が入らないみたいなこともありました。。でも本当もうとりあえず全部持ってきて、新しい家でひとつずつ断捨離して行けば良いと思ってはいたのですが、もう少し豊中にいるうちに選別してもよかったかなと後悔してます。。

退去クリーニング
もともと豊中の家を退去するときにクリーニング代が必要というのは知っていたので、ある程度でそれで済むのかなと思っていたのですが、思いの外上乗せがありました。。特に痛手が大きかったのが、リアテックシートの貼り替え代金。台所や洗面所、トイレなどのドアたちです。床とか壁とかは減価償却で多少傷んでても、6年住んでたらもう大丈夫とのことなのですが、リアテックシートは、基本痛むものではないので、少しでも傷んでいたら、それだけで1枚2万円近く。。新しい家では傷つけんよう本当気をつけようと思いました。。

各種解約各種契約
「水道」「電気」「ガス」「インターネット」「火災保険」
これら全て前住んでたところの解約手続きをして、新しい住居で契約手続きが必要です。これら手続きをするということ自体はめちゃめちゃ当たり前の話ですが、
それに伴い、各会社やらまた不動産関係からのキャンペーンやってますやらのなんやかんやのメール、電話が多々ありました。。仕事中で不在着信入ってて、なんやろうと思って折り返してみても、結局宣伝かい!みたいなケースも何回かありました。。特に0570はフリーダイヤルではないので、太刀が悪いです。。


と、まぁ色々面倒ごとを並べてみましたが、「産みの苦しみ」という言葉があるように、なんでもやっぱ、1→3にするより、0→1にする方が色々と手間はかかるのかなと。八尾の家も今はだいぶ片付いてきて、少しずつ生活感が出てきました。ここからまた新たな出会いや発見楽しんで生きていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?