見出し画像

毎日飲むあれについて

実はこう見えてコーヒーインストラクター3級持っています。

まぁ言うて3時間の講習会で誰でも取得できるものなので、全く自慢にはなりませんが。。


なんで取得したかって言うと、「コーヒーが好きだから」という一言で終わりですが、自分自身お酒は全く飲みませんが、コーヒーは毎日飲むため、なんとなくもう少し知識を持っときたいなというそんなめちゃめちゃ浅い好奇心です。

そこで最近読んだ本がこちら。

コーヒーは、世界中で楽しまれる嗜好品だからこそ、その辿ってきた歴史やビジネスには色んな国際情勢や気候変動が絡んでおり、コーヒーを通して地理・歴史・経済の勉強をしているみたいで面白かったです。

本書には、

マクドナルドやコンビニチェーン各社のコーヒーの違いを比較して、優劣をつけているインフルエンサーなどもいますが、私に言わせればナンセンスです。それぞれの客層や企業側の狙いに合わせた、それぞれのバリューがあるのです。

と、ありますが、私はインフルエンサーでもなんでもないので、独断と偏見の嗜好をここに羅列します。

アイスコーヒー
マクドナルド<ミニストップ<ローソン<ファミリーマート<セブンイレブン

ホットコーヒー
ローソン<ファミリーマート<ミニストップ<マクドナルド<セブンイレブン

チェーンカフェ
ドリクエ<スターバックス<タリーズ<サンマルク<ドトール<ホリーズ

なぜマクドナルドはホットコーヒーは好きだけれども、アイスコーヒーは飲みたいと思わないんやろ。。スターバックスは、フラペチーノは大好きだけども、コーヒーを注文しようとはあまり思わない。。やっぱりセブンイレブン強し。。

いつかスポーツバーならぬ、スポーツカフェを創りたいって高校生くらいのときから言っている私です。
ほんまに創りたいんやったら、もう少しコーヒーの勉強せな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?