見出し画像

2023年の振り返り

今年もいろいろありましたが、とりあえず元気に生活できてるのでいい年だったとします。
今年1月に立てた目標は「紙の本を出す」「短編をたくさん描く」だったと記憶してます。結果どちらも達成することができました!
こう書くと順調だったように見えますが、実はそうでもなかったです…

1月

「二万円の友情」という短編を描き、これがTwitterでバズりました。
よし、それじゃあ!と漫画賞に応募するがかすりもせず…
バズっても編集者が評価するとは限らないという現実を見せつけられました。
その後コロコロで曽山一寿賞というのがあるということを知り、また1本描きました。タイトルは「山下くんの告白」10ページ。
が、これはバズらず。
受賞は無理かな、と半分あきらめてました。

2月

「山下くんの告白」を読んだという編集者さんからメールが届き、お会いしました。読み切りを描いてほしいという事で、その後ネームを3本だったかな?くらい出しました。が、全部ボツ。まあそれはよくある事なのでいいのですが、とにかくこの人連絡が遅い。ネームの返事もこちらが催促しないと、よこさない人だったので、この人とは無理だと判断し連絡を断ちました。

短編「小学生の悩みごと」を描き曽山一寿賞に応募。2本目です。

3月

曽山一寿賞応募作「性格の悪い子ども」を描く。3本目。
結構頑張って描いてますね。
そして届きました。
「山下くんの告白」が曽山一寿賞受賞のメールが!
応募した3本のうち、一番バズらなかった作品が受賞!
ここではっきり「バズはあてにならない」と確信しましたね。
お祝いのコメントもたくさんいただき、振り返るとこの時期が2023年のピークでした笑

ここから先は申し訳ありませんが有料にします。
なぜなら現在無職で収入がないから!
底辺漫画家を助けると思って記事を購入していただけると助かります😭

ここから先は

3,441字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?