見出し画像

成長をあきらめるあまいろ

今朝は頭痛で目が覚めました。
外は雨。おそらく気圧の変化のせいでしょう。
パンにチーズとハムをのせて食べました。朝食は毎日これです。
その後頭痛薬を飲みました。
私はしょっちゅう頭痛になるので、頭痛薬は切らさないようにしてます。
前はEVEを愛用してましたが、最近はリングルアイビーです。
こちらの方が効き目が早い気がするので。
ただの気のせいかもしれませんが。

ここのところ創作意欲が湧かず、やたら眠い。
おそらく冬季うつでしょう。毎年2月になると発症します。

25日にビッグサイトで開催されるコミティアにサークル参加します。
いつもならワクワクして当日を楽しみに待つのですが、今はめんどくさいなという感じ。うつは厄介ですね。

何もやる気しないのならしなければいい。

少し前に「スランプでも無理して描く。無理した先に見えてくるものがあると思う」みたいな事を書いた気がします。この考えは今も変わってません。
だけどスランプとうつは違います。
スランプの時も描けないんだけど、無理すれば描けます。クオリティは下がるけど描ける。
でもうつのときは無理ですね。無理するエネルギーすらない感じ。
そこで描けない自分を責めると深みにはまってしまうので、すべて許してやることにしました。

眠ければ好きなだけ寝ればいい。
生産的なことをしなければいけない、なんて誰がきめた?
成長しなければいけない、なんて誰が決めた?
ただ休むだけの時間があってもいいはず。
同じ毎日は続かない。明日は今日とは違う自分になっている。
がんばるのは明日の自分でいい。

ただ何かを発信したいという気持ちはあり、この日記を書いてみました。
これが書けたということは、だいぶ心が復活してきているのだと思います。

コミティアの頃には元気になっていることでしょう(願望)
当日参加する予定のみなさん、ぜひ私のサークルスペースを覗きに来てください😊
【スペースno. せ34a】

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?