見出し画像

「発信がうまくなるコツ」をタダで得よう

「発信が苦手」
「発信って難しい」
「発信を“しなくちゃ”」


発信からの集客でこれまで五年間お客様と出会ってきた私には、日々たくさんの発信に関する相談が届きます。全ての悩み、ご相談内容に「わかる……」「ワイもそうやったでぇ……」となりながら読んでいます。


書いては消して、書いては消して……だった時代の下書きが今もnoteに大盛りニンニクマシマシで残っていますもの。


「発信が苦手」にもいろいろある


相談者さんの話を詳しくお伺いしてみると、「発信が苦手」ではなく、自信のなさやターゲット設定の甘さによって「思った発信ができていない」状況であることが多いです。


ここに関してはセッションで調整していけます。ほとんどの場合、コンスタントに長文の発信を月に3〜4本上げられるくらいまで発信に前向きになり、苦手意識を克服されています(その方の生活パターンにもよる)。


そして、たくさんの方の「発信の相談」に乗っているうちに気がついたのです。
みんな、お金かけて学ぼうとしすぎ〜〜〜!!!


いやね、もちろんお金をかけた学びが大事な時もあります。けれど、発信で悩む方はどのフェーズにいるんだってなると、ほぼほぼ駆け出しorこれから起業するタイミングの方なんです。

つまり!まだ!この仕事で!収入を得ていないのです!!


私は、コーチになりたいなら少し背伸びした値段でコーチングを買いましょう、と言っています。自分が受けたことのないサービス、自分に実績のないジャンルで売れっ子になることはドチャクソハードモードだからです。


でも、かといって、全ての自分の疑問や不安にお金をかけた解決策を持ちこむには、ちょっと大変すぎやしねぇかとも思います。

例えば私をコーチにしてくれればコーチングはもちろん、発信のことも事務周りのこともデザイン関係の話もわかる範囲で全てお伝えしています。←本気ならおすすめ

コーチングのみのサービスを買い、ライティングのスクールに行き、デザインの本を読み、マーケティングの塾に行き、集客の本を買う……って時間もお金もまじ大変すぎない?ってことです。


真面目な方ほどお金をかけて学ぼうとされる傾向にあるので、そんな人にもお金をかけすぎずに楽しくヒントを得る生活をしてほしい!!

というわけで、今日は「発信のコツ」を、身近にあることからタダで学ぼうぜ!って話をしにきました。趣味から学べます。楽しみながら学べたら最高でしょ〜〜〜!!!


受け売りはバレるし、おもんない


あなたはどんな仕事で生計を立てることを望んでいますか?


もしそれが、アフィリエイトなどのアクセス数=収入という式が成り立ちやすい業種なら、ある程度の型やテンプレートは有効な手段になるかもしれません。


しかし、コーチやカウンセラーなどの対人支援では、いくら自分に合わない属性のアクセスを稼いだところで、収入には結びつきません。信頼関係の薄い100人を集めるより、濃い関係性の5人を集めた方がいい。


そして、受け売りや魂のこもっていない言葉は「バレる」んです。
本気で悩んでいる方は、本気で情報収集をしています。そんな敏感な読者さんは、私たちの言葉にどれだけの熱量や確信があるかを見抜きます。


コーチングやカウンセリングなど、向き合ってお話していく仕事では、私たちの紡ぐ言葉は大切な武器です。そんな仕事をしていくのに、発信は型や受け売りでいいのか?それってめちゃくちゃおもんないんじゃない?と、私は考えています。



これまでたくさんのコーチと一緒に、売り上げを作るサポートをしてきました。必ずしも綺麗な文章を書ける人が早く初契約に辿り着いているかというと、そうでもありません。

文の上手さ、語彙力の多さ、それはもちろんあればいいですが、それよりも情熱を持ってメッセージを伝えようともがける人が早くお客様に出会えているんです。


さて、とはいえ。その情熱をどう伝えていくか?というところには、確かにコツがあります。テクニックは土台ではありませんが、情熱という土台を装飾するためにテクニックは使えます。

型ありきでの発信はくそおもんない。けれど、私たちのメッセージはもっと遠くに、もっとたくさんの人に届けるべき愛のお手紙で、届きやすいかたちには整えたい。そんなイメージ。

そのためのヒントは、お金をかけずとも、いつも身の周りにごろごろ転がっています。

エンタメから発信を学ぼう


あなたの趣味はなんですか?

私はゲーム、読書。セルフネイルも好きで、ハンドメイドなんかも好きです。写真や動画を撮って編集するのも好き。

息子は映画が好きでよく一緒に見に行きます。娘はぬいぐるみやお人形を集めるのが大好きで、よく一緒に買いに出かけます。夫はテレビっ子で、帰宅するとまずテレビを付けます。

好きなものに触れると、必ず好きなものを宣伝するコンテンツにも出会います。



映画のポスターなら、コピーの文字やデザインなどにたくさんの「目を引く」「お金を払いたくなる」ヒントが詰まっています。

この↑ポスター、『みんなが知らないお話』って書いてあるのめちゃめちゃ秀逸だと思っていて。パウパトってネットでめちゃくちゃ見れるお話が多いので、一緒にアニメを見てない親だったら見たことあるエピソードちゃうん?っていうのが気になるんじゃないかなと。

もちろん、メインターゲットの子供からしても、新しいお話が見れるんだ!となるわけですし。


私もnoteなどの発信では「今日はこんな人に向けた記事です」というのを入れるようにしています。あなたにぴったりの記事ですよ、とお伝えしたいわけです。



テレビは、やはりとても強いメディアです。多くの人に届くかたちに編集されているのでヒントがたくさん。特にサムネイル作りや動画での発信には取り入れられることが多く仕込まれています。


文章発信をしている方だったり、タイトル作りに役立つのは本の表紙の分析!

なぜこの言葉が目立つように書かれてる?なんでこの表現を抜き出してる?なんでこのデザインなんだ?というのを観察してみると、面白い発見がいっぱいあります。

自分の持っている本でもいいですし、本屋さんにいくとポスターやポップ含めて見どころはたくさんです。最初は自分の心が動いた言葉やデザインを探して、なんでだろう?と考えてみるといいかもしれません。


個人的にめっちゃ情報が詰まってて発信のヒントの宝庫だと思ってるのはCM!!

30秒とかでサービスや商品を紹介しているので、ギュウギュウにテクニックが密集してるんです。車や保険なんて、総支払額が結構高くなるようなものを30秒で伝えるってすごいじゃないですか。プロの仕事だなぁと思います。

テレビを見る際には、ぜひCMを分析してみてください。おもろいので!


楽しくレベルアップしてほしい


趣味に関わることから学べると、そもそもその対象が好きなことだから楽しくて。


個人起業は、“私は”会社員時代よりはるかにストレスが少なく働くことができています。やりがいも実感も収入も期待以上。けれど、それは、苦しい場面がゼロだということではありません。

毎回何か企画する度に、人が来てくれるのだろうかと怖いです。そのために集客の発信をするのですが、普段の発信とは違いすごく悩みます。

クライアントさんと話すたびに、もっともっとコーチとしてレベルアップしたいと感じます。自分を目指す場所に連れていくには、努力を必要とします。できないことに向き合うのも苦しいです。


仕事である以上、それも、情熱を持った仕事であればあるほど、もどかしい思いをする場面に出会います。


楽しいことも多いけれど苦しいことはゼロにはならなくて、だから、レベルアップするための対象は、好きなものにしたいんです。

誰かに強制されてする仕事じゃないからこそ、おもろい!と思える状況で強くなりたいんです。


辛い修行こそ強くなる!しんどい思いしてこそなんぼ!という気持ちも元真面目としてはすごくよくわかるのですが、楽しく学べることほど吸収できることを、身をもって実感しています。


ぜひあなたにも、楽しくおもろく、学んでレベルアップしてほしいのです。

思いはじゅうぶんにあるあなただから。そこに楽しくヒントを得て取り入れたら、きっと大切な相手にもっともっと届く発信ができるんじゃないかな、そうだといいな、と思っています。


・・・・・・・・・・・・・

2024年5月20日発信がテーマのオンラインお茶会やります!

公式LINEに登録してお待ちください!



✅大高あみ公式LINE

ご相談、無料体験セッション受付中

不定期にLINEを配信しています。企画もいろいろやってますよー!登録者プレゼントも用意してますので、ぜひ登録してみてくださいね!


【お友達登録のプレゼント】

🎁体験セッションしまくって契約が取れなかった時の提案資料解説動画

🎁ターゲット設定のワークシート

🎁ブログの添削企画もやってます


【他メディア】

Twitter https://twitter.com/coach1028ami

YouTube▷▶︎▷


【自己紹介】

大学中退⇒ただの事務員⇒独立⇒第二子臨月に月収100万円達成。起業5年目。クライアントさんたちが0から高単価コーチに!
難しいことを、おもしろくやっていくのがだいすきです。起業するなら、たのしくなくちゃ。

#独立 #起業 #副業 #ワーママ #コーチング #フリーランス


サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。