見出し画像

願いを叶えるために必要なこと


痩せたい。

そりゃあもう、本気で。

でも、その本気を上回るくらい、美味しいものが食べたい。



というわけで、痩せたいのも本気だけど、食べたいの本気が僅差で勝ち、今日もモリモリ食べている。

甲子園の決勝だったらスタンド全員が手に汗握るくらいのいい勝負で、最後は食べたい高校が勝つのだから仕方ない。食べたい高校、校歌斉唱。


今日は、願いの叶え方について一緒に考えてくれるととっても嬉しい。


それには、私がなぜ痩せられないか、という問題が結構いいヒントになる。


叶えたい理想がある方、夢が叶わなくて苦しい思いをされている方、今日もお付き合いお願いします。読み終わったあと、少しでもその夢や理想に近づいていますように☺️


どうして夢は叶わないのか


さて、私が痩せない理由だけど。

本気じゃないから、と言われそうだけど、前述の通り、普通にめちゃくちゃ激しく痩せたいとは思ってる。

けれど、生きてくなかには様々な本気が同居しており、今は美味しいものをいっぱい食べたい本気が勝つのだ。


だから、理想に近づけない!と言う人のことを、「本気を出せば〜」とか「やる気次第で〜」とか言うつもりは一切ない。


例えば副業を伸ばしたい人にとっての本業だったり、子育てしてる方にとっての子供だったり、そういう、夢とは別にある本気がどうしても身動きを取りにくくさせることはあるから。


いつかはそれも、バランスを取れるようになると楽だけれど、最初から完璧に重心を置ける人なんてそうそういない。


さて、話を私のダイナマイトバディに戻す。


私が痩せられないことの一つに、「言語化出来ていない」ことが挙げられる。

なんのために痩せるのか
どうやって痩せるのか
どのくらい痩せるのか
いつまでに痩せるのか

そういう詳細を一切考えないまま、脳みそから直通運転で「痩せたいなァ〜」と言っているのだ。


ちゃんと伝えられるかが鍵


今日、私の枕元に神様が降りてきたとして。

あるいは、ドラゴンボールが7個うっかり集まって、神龍が現れたとして。


「痩せたいなァ〜」では、困っちゃうと思うのだ。


「えっ?どのくらい?」と、さすがの神もヒアリングせずにはいられないだろう。神の傾聴スキルをうっかり伸ばしそうである。


お金を稼ぎたい!とか、コーチングを仕事にしたい!とか、フリーランスになりたい!とか、それも同じで、神様の傾聴力が試される。


どれくらい?どんな風に?どんな人と?どんな場所で?とか、願いは詳細まで考えて、伝えた時に神様が一発で「うんわかった、オッケー☆」とローラになれるくらい描いておくのがオススメだ。


やりたいけど動き方がわからない、やりたいけどハードルを感じる、というとき、こういう「願いざっくりしすぎ問題」が悪さをしていることがある。


詳細を描くことで、ざっくりとした時には見えていなかった小さな手順がわかり、スルスル進めてしまう、というのはクライアントさんと向き合う中で何度も経験した。


この時、苦しいほど詳細を詰めようとがんばる必要はない。とにかく、気持ちいいところまででいいので、細かく考える。ほぼ妄想に近い。


苦しいくらいなら抽象的なままでOKよ


私たちの目の前に、いつ神様が訪れるかわからない。チャンスは突然現れる。

これまで繋がりがあった人と、なにか新しい仕事をするようになるかもしれない。新しく通りすがった誰かが、私たちを魅力的に感じてなにかオファーをしてくれるかもしれない。

神様は神様のカタチで現れるわけじゃないから。


私たちが報われるその日のために、願いをちゃんと言葉にしておきたい。少しでも、ちゃんと伝えられるような準備をしておきたい。


夢を叶えるために


夢を叶えるために、言葉にする。その夢を説明できるようにする。

自分でも気が付かなかった詳細に気がつくことは、結構楽しかったりする。大きく捉えて「近づき方がわからん……」となるくらいなら、試してみる価値はあると思う。


夢すら描けない時。
夢に触れた時。
これがしたいと思えた時。
思えたのに近づけない時。
夢のために進み始められた時。
夢を少しずつ叶えられる時。


夢を描けるというのは、夢を叶えるステップのもう中盤なのだ。あとは、叶えていくだけ。

そこが難しいけれど醍醐味でもあって、覚悟を決めて向き合い進んでいくのは、実は、とてもとても楽しいことだったりする。


みんなが自由に夢を描いて、そこに向かって進んでいけたなら。それは美しく情熱的な世界だなと思っている。私もあなたも、幸せになろうね。


今日のインスタ

ーーーーーー

発信から仕事をつくるヒントや、個人ビジネスをする上で役に立つ情報を配信しています。公式LINEだけで募集する企画、もちろんお友達追加のプレゼントもあります。

個人でお仕事をしている人、オンラインで「あなたがいい」と指名される集客をしたい人は登録しておいてください。

大高あみメルマガ

稼げるコーチになりたい人に向けて、ニュースレターを不定期で配信しています。

発信を通して、理想の未来や指名買いを取りに行きたい人のメールマガジンです。

インスタ集客頑張りたい人たちのコミュニティ

無料です。即抜けもOK。


発信×ビジネスを学ぶオンラインサロン
【発信の街】

発信×ビジネスを学ぶための場所です。

【フリーランスゲーム部!!】

なかなかリアルな知人と時間が合わないフリーランス。ちょっと昼間に時間が空いたり、平日でも夜更かしできたり。

そんなフリーランス同士なら、合う生活リズムのゲーム友達ができるのでは?と作ったグループです。


サポートしてもらえたら嬉しいです。なにに使おうかな。ジェネリックそうめんじゃなくて、揖保乃糸を買えます。