見出し画像

2024年3月振り返り

こんにちは!
デザイナーを目指して日々奮闘しておりますAnと申します。
2023年秋から毎月勉強したことの振り返りを記録していくことにしました。

本題に入る前に。。【大反省会】
早速ですが先月の目標を大幅にブッチしたnote公開となり猛省しております。

公表したからにはできなかっとことは晒します。。。

本題

今月のトピックス

サイト公開👏
たのレビ開催👏
転職活動・完👏

3月はボリュームある1ヶ月を過ごしました。
準備していたものがゴールを迎え、一つの節目となった月でした。
ではいってみよ〜!

やったこと

第2回たのレビ開催!&無事終了!

アロードさんが取り組まれているデザインレビューサービス「プラスレビュー」のオフラインイベント【たのしいデザインレビュー 通称たのレビ】の開催アシスタントをしておりました。
無事開催することができ安堵。(無事じゃないところもあった)
第三回も現在始動中!!
おたのしみに!!

下記はアロードさんが書かれたレポートです🍿


転職活動

今後のキャリアとスキルアップを考え転職活動の準備を年末からしていたのですが、3月から本格的に転職活動開始。
この度ご縁をいただき、広告代理店へ転職することになりました。
新天地で引き続き頑張っていきたいと思います🔥
転職活動については別途noteにまとめようと思います。


行ったアート展

YOSHIROTTEN Radial Graphics Bio


nina 『AfterBirth』


ゴッホ・アライブ


文ッ字フリマ024

読んだ本

・言語化力 言葉にできれば人生は変わる

https://amzn.asia/d/0Cf506Q

言語化のフレームワークを理解
スタンスを決める>本質を掴む>整理する>整える
実戦に勝るものはないので強化していきたい。

三浦さんの動画はこちらも面白かったです。
ブラデングについてのお話ですが、個人的にはWebサイトとデザイナーの使命というものを考えたりしました。


・新世代Photoshop 超入門

改め現場で使える技術見直そうと思い、セレクトしました。
私が使い始めてから随分知らない機能が追加されている、、、!
と感動しながら学習しました。
特にAI絡みは作業スピードに関わるので要チェックしていきたい。

タマケンさんにサインも頂いたよ😍


勉強したこと

バナー分析31枚

1日1枚継続中
100枚までいったら卒業します。

💡よかったこと
朝一のルーティンが完成
まず起きたらやることが決まっているとスタートしやすいです。
また、60枚目くらいから同じ企業のクセのようなもの(ルールともいう)がわかるようになってきました。

💣改善すべきこと
作業になっている〜!
分析する点がマンネリ化。自分で立てた仮説を疑ったり、裏付けするために検索したりするよう心がけました。

91日目終了!残り約10日!


参加ウェビナー

DTP Transit 「ふつうの」デザイナーのためのタイポグラフィ基礎講座

こちらはnoteも書きました💁


まとめ

勉強・制作の時間

1月:245時間56分
2月:264時間4分
3月:240時間24分

1日に換算すると1日8時間未満。
たぶんこれがデフォルトだなと判断し、4月から計測はストップ。
4月から業務時間が増えるため独学時間は減ります。
軸を業務にしっかり置き、仕事に役たつスキルアップにコミットしていきたいと思います。

感想

ゆっくり寝たぞ3月!!!
15日まで平均睡眠4時間未満だったので、後半は寝まくりました。
一通りサイクルも元に戻ったので、また新年度からガッツリ攻めていきたいと思っています。

おまけ

その1 ボーリング大会in池袋

ボーリングしたい!にmasaさんが反応してくださって念願のボーリング大会開催!
当日は3ゲームワイワイして大好き秋吉(焼き鳥屋)へ〜🍺


アイスをご馳走になりました〜〜〜〜!!!
ストライクでテンション上がるワタシ


ボーリングはIWGPの聖地でやりました🎳


その2 AEの学習を始めました

どうしてもコンテンツとしてモーションを作らなくてはならない案件があり、AEの学習を始めました。
とても面白いので今後も隙間時間で学習進めていきたいと思っています。
(作ったやつどうやって載せようかな。。。)

4月の目標

・戦略を立ててやること、やらなければならないことを徹底的に整理し注力。
・4月の振り返りは3日以内にする(次回も乞うご期待)

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?