見出し画像

2024年1月振り返り

こんにちは
今年も絶好調に好奇心のみで生きてるAnです。

デザイナーを目指し日々奮闘しておりますが、「やりっぱなし、ダメ絶対」ということで去年から振り返りを記録していくことにしました。

取り組みが常に情報過多ですが楽しんでいただけると幸いです🍎

本題

2023年は目の前のやることは全力でやった。
さあて、集中して勉強しますか!ということで
とにかく造形力を鍛えたいというのが今年の目標です。


また、年始には大きな地震があり、義実家も外壁が壊れるなど被害がありました。
幸い家族は無事でしたが、毎日が来ることは当たり前ではなく、現状に感謝して過ごさねばと改めて思い直した年始となしました。
1日も早い復興をお祈り申し上げます🙏


では振り返りいってみよ〜!!


イベント・やったこと

その1 新春スクリーン大会 は、できなかった!!

シルクスクリーンワークショップを企画していたのですが、雪によりリスケ!
また企画します!

その2 アロードさんのデザインレビュー会 第2回たのレビ🍿始動!!

今月ついに発足!!!
アロードさんの第2回たのレビ🍿👏⭐️
現在絶賛準備中〜〜!!!!!!!
ご興味ある方は𝕏を追っていただけると嬉しいです!

その3 とある撮影会

「まるみデザインファーム すしぱくさんプレゼンツ第2回とある撮影会」に参戦
(カラーコーンではないです。※11月振り返り参照)
すしぱくさんの召集を受け第2弾撮影会を行ってきました。
今回カメラマンさんは3人!
カメラマンさんって体力使うよねえと毎回感じられずにはいられない。

すしぱくさんの運営されているぱくたそはこちらです💁(突然のPRタイム)

読んだ本

デザインの言語化

失敗の科学

他、EC関係や言語化・マーケの本など斜め読み。

勉強したこと

バナー分析

1日1枚たまにおまけ。1枚15分目安でやりました。

💡よかったこと
なぜ?この配置なのか なぜ?この色なのか? なぜこのフォントなのか?
なぜを連投することで、デザインがもたらす効果を改めて調べインプットする事が習慣化する。
また、言語化して初めてわかったことが、語彙力が乏しすぎること。

よって後半は「語彙」にフューチャーして取り組みました。

💣改善すべきこと
1人でやっているとはいえ、内容についてFBをもらった方がいいかもしれない。。。ということで分析のレビューをいただいてきます🫡

画像小さくてごめんなさい。
詳細は全てポストしております📮💁


言語化については取り組みを見ていただいたのか、別の訓練の仕方も教えていただいたので、2月はそちらを取り組みたい💪🔥

バナトレ

パスの練習、テクスチャ表現の練習。
仕事で活かせそうなイメージを優先に選択して訓練。
後半は時間が取れず反省。手を動かさねば忘れるぞよ。
復活させたいです。

他やったこと
とにかくアパレル関係のバナーを見まくる。

職業柄気になるSALEビジュアル


参加ウェビナー

今年から必ずセミナーの感想はアウトプットすると決めた。
そうすると乱雑にセミナーに出席することもなく、ながら聞きして聞いたつもりになることもない。
セミナーより感想を言語化する時間のほうが正直長い時もありますが、しっかり自分の言語力と向き合い、ご登壇された方への感謝をお伝えするにはこの方法が今のとこと一番かなと思っています。

①「デザインと抽象」ご登壇:宇都宮さん

②アートディレクター/デザイナーの仕事 ご登壇:木村さん田渕さん藤田さん

③ムーテレ ご出演:ムラマツさん、岩松さん

④エムハンドの未経験が育つシクミとシカケ ご登壇:岩松さん、民野さん、yokoさん

エムハンドさんの育て方がギュッと詰まった贅沢時間🕰️
育てられたいい〜〜〜〜〜〜と心の底から思いました。

終了時間なんてねえ!!バリバリ終了時間延長がカッコよかったです。イシカワさん。

⑤創造性を育てるデザインコミュニケーション入門 ご登壇:カイシトモヤ先生

こちらただいままとめ中✍️
第6回にわたる講義最終回!
毎回楽しみにしていたので終わってしまって残念😢

まとめ

勉強時間

とにかく何時間稼働できるか、やったことをレコーディングしたかったのではじめました。
結果、1日6〜8時間の捻出は可能そしてMAX
2月はこの稼働できる時間を軸にして勉強の計画を立てていきます。

こちらの計測アプリは𝕏にて教えていただきましたStudyplusを使っております🙏

感想

大人しめな1月でした。
今月は(も)たくさんの人に頼り試行錯誤しながら勉強した1ヶ月でした。
大きめな制作物を2つ抱えていたこともあり、インプットもアウトプットも控えめだったという反省。
ようやく制作物についてゴールが見えてきたのでまず達成し2月の後半は活動的にならねばと思っております。
数々やりたいことがあるんだ🔥

ここまで読んでいただきありがとうございました!
2月もモリモリ頑張りましょう💪

おまけ

朝まで〜の新年会で頂いたお年玉🧧

かわいい🧡
北沢さんカレンダーめっかわ🥟


制作物
御依頼頂き、ギラつく名刺作成しました。



ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?