見出し画像

2024年2月振り返り

こんにちは!
アパレルECの仕事をしながらデザイナーを目指し、毎時毎分いつだって奮闘しておりますAnと申します。
2023年秋から毎月勉強したことの振り返りを記録していくことにしました。

好奇心がありすぎて取り組むジャンルが常に支離滅裂、情報過多ですが楽しんで読んでいただけると幸いです。

本題⛄️

2月!タスク積みすぎて悲惨でした大賞オブジイヤー2024を受賞しました。
まだ2月なのに。
制作・制作・制作・制作・制作・制作していました。

どうしてこんなありさまになったかというと、去年から動いていたプロジェクトが3つほど同時に佳境を迎えたことが原因です。
避けては通れない致し方ないスケジュールとにかくやり切りました。
無事終わりを迎えそうですが全て納品まで気を引き締めて頑張ります✊

では2月の振り返りいってみよ〜!!

行ったアート展

企画展「もじ イメージ Graphic 展」

やっと行けた!
気になっていた企画展、一度は見たことがある有名なグラフィックデザインを改めてたくさん一気に見ることができる贅沢な企画展でした。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットが共存する日本独特の書字様式は「日本の伝統的な美意識」と提言されているように、あらためて日本で日本語をデザインする難しさ、誇らしさを感じることができました。ひらがなの起源から、いらすとや・emojiなど近年の日本のカルチャーも楽しめる展示でした。

読んだ本

・これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本

なんか、Webのこと何もわっかんないな!
と思った1月。
HTML、CSS、JSが書けたあの日々は幻だったの、、、?ということで復習。
私は現在コードが書けません。
しかし、せめて理解はしたい。
いや、簡単なものは自分で実装できるようになりたい。という願望で読了。

マークアップなど振り返りました。
構造とかが弱い😶


・スマートWebデザイン 脱・自己流のデザイン&データ作成術

ちょっと、一回読んでおこっか!😊(全然できてないから勉強しろ!)ということでまるみ師匠がおすすめしてくださいました。
※師匠は優しいです。念のため。
この本めっちゃいいい〜〜〜〜
基礎の基礎だけど結構知らないことあったぞ、、、、、🤧
データの取り扱いのことなど細かく書かれていてすごく勉強になりました。
全部理解しないといけない本だと思った。

https://amzn.asia/d/hmzvchz

勉強したこと

バナー分析29枚

1日1枚継続中
現在60枚程度。100枚までいったら卒業します。

💡よかったこと
分析力が速くなった。
ただし一部こじつけでは?という箇所もあり。
業務中レイアウトで悩む時間が短くなった。

💣改善すべきこと
結果どうスキルとなっているか分かりにくい。定数で出てこない努力はちょっとどうなんだろうという疑問

画像は相変わらず小さくてごめんなさい

サイト分析4件

Webと仲良くなりたい!ということでサイト分析をしてみたものの、みたものをそのまま書いただけって全然分析になっていな〜〜〜い!!
ということで、一度ストップ。
何を目的としてサイト分析をするのか?もう一度考え取り組みます。


制作したもの

Webサイト(デザインのみ)

チャリティーイベントのサイト作成の依頼を受け制作しました。
3月中旬公開予定、最終調整中。

ポスター

上記サイトと同プロジェクトのもの。

ポートフォリオ

去年から取り組み始め、数ヶ月。
何とか完成しました、、、、、、!!!

自分とは何者で、何が成せるのか。
そんなところから作り始めたポートフォリオです。
完成した安堵とこのままではいけないという焦りと一度完成させて初めて気付くことがたくさんあり、作ること自体が学びとなりました。
ポートフォリオ制作の話は今月中にnoteにまとめられればいいなと思います。
公開NGがあるためイメージだけで失礼致します。

全33ページの制作となりました。


参加ウェビナー

コーディング部門多め(私は現在コードが書けません。2回目)

①CSS Nite 「武器になるHTML」


シバ先生はHTMLのことを世界一わかりやすく教えてくださいます。

②DIST42 クリエイティブコーディングで生み出すWebデザインの世界観

軽く人生変わりました、、、!
本当に行ってよかったイベントです。
好きなものは好きでいい。と自分の中で改め確信できたイベントとなりました。


③DTP Transit/CSS nite  朝からアフター

必要の迫られAEの勉強をしなくては、、、というタイミングにアフター第2弾。
カワハラさんのセッションが特に心に残りました。

④プロとして一人前になるための「超・文字組力」

文字組のBeforeとAfterが全然違うと感じました。
文字組できないデザイナーはいないという言葉がめちゃくちゃ刺さった。
セルフチェックするにあたり、様々な手法があり、初めて知った手法もあるので、今後試していきたいと思いました。
文字組についてもっと貪欲に取り組まないとダメだと気を引き締めました。。

まとめ

勉強・制作時間

1月:245時間56分
2月:264時間4分

そりゃそうよ。寝てないんだもの。な結果
だいぶ身を削りました。。。
これは破滅するので良くない結果です。反省。
やっぱり勉強・制作時間は1日8時間程度におさめていかに集中するかを3月は目指します。

4月からは就業時間自体を伸ばしたいとも思っているので、独学時間配分は変わりそうですが、デザインに関わる時間は確保していきます。

感想

詰みすぎた2月。
寝ているのか起きているのかわからない夜を過ごし、昼は仕事とハードめな活動をしていました。
反省点は多々ありましたが、やり切ったおかげで体力も自分のレベルも限界が見えました。

3月前半はペースを立て直す。
後半は攻め直し。
健康的に取り組んでいきたいと思います💪

おまけ

その1 建国記念日に表参道〜明治神宮本殿まで神輿を担ぎました

夢だった神輿デビュー⛩️🌟
発端は飲み会で知り合った人たちが神輿組合で、担ぎたいと申し出たらOKもらったという展開。
人との出会いは大事です。言ってみるの大事。
貴重な体験でした〜!
次は秋に担ぐ予定です🙌

参加賞
担いだ神輿と担がれるチビちゃん
明治神宮内に圧巻の日本酒🍶


その2 クリエイティブ集団による謎解きin下北沢〜!!

下北沢で謎解きをやってきました。
若干ナメていたが、めちゃくちゃむずい、、、、!!!😂
ながらも、頑張れば解けるというナイス難易度設定で最高に面白かったです!!!

4時間程下北沢を南も北もウロウロ〜
大人5人で取りかかりましたがクリエイター達が知恵を絞りまくって大興奮のフィナーレを迎えることができました👏

ネタバレになるので写真の公開はできませんが、すごくおすすめです!!
第二回も開催したい!!

思い出すだけでワクワクする
打ち上げは大好き新雪園


3月の目標

・前半は整える。
・後半はWebの勉強に専念する!!!!!!
・3月の振り返りは3日以内にする(次回に乞うご期待)

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?