見出し画像

お金の価値の減少を体感する

はじめに

今回は、お金の価値の減少について、考えていきたいと思います。

お金が、時間経過により価値が減少することは、すでにご存じの方も多いと思いますが、違った角度から、その事実を体感できる記事にしていきたいと思います。

それでは、早速、はりきっていきましょう。😄


預金のみは、究極の逆張り


よく使われる表現ですが、投資を一切しておらず、預金だけしか持っていない状態のことを、
 日本円に100%全力投資している
などと言われます。

投資というと、真っ先に ”株式” が浮かぶ方が多いと思います。
その他にも、不動産金(ゴールド)、ドル、また最近だと暗号資産などもありますね。

色々な投資対象がある中の一つが日本円ということになります。

株式やドルだけを買うのが投資ではなく、その中に日本円も含まれるという考え方です。

お給料を日本円でもらい、そのまま預金しておく = 日本円へ100%全力投資

ということですね。

で、どの国の通貨もそうですが、基本的にお金というのは時間とともに価値が減少します。

それは、物価の上昇というのと同じ意味です。

最近の物価上昇、ちょっと急激で困っちゃいますよね。

ただ、緩やかな物価の上昇は、経済の発展に不可欠なものです。

日本人は、ここ30年ほど、モノの値段が変わらない、あるいは安くなることに慣れてしまっているので、物価の上昇を受け入れられないマインドになっているかもしれません。

日本が、今後発展していくには、
物価は上昇するのが当たり前
という事実を受け入れていく必要があると、個人的には思っています。

↓↓ 関連記事

で、長期的に見て、通貨は下落するという事実は、昔のものの物価を見ることで、確認できます。

まあ、厳密に算出するのは難しいですが、例えば、かけ蕎麦

明治時代 1杯 2銭
令和時代 1杯 500円

とすると、物価は、25,000倍ですね。。

こう見ると、結構えぐいインフレ😅

厳密な数値は抜きにしても、こういう物価の違いがあることは、ほとんどの方が知ってらっしゃると思います。

つまり、お金の価値は時間とともに下落する。

にもかかわらず、下落する資産に100%投資しているのは、ちょっともったいないですね。


コロナショック後のここ3~4年の経過を見ても、

株式、不動産、金(ゴールド)、ドル、暗号資産 等、各資産が上昇
しているなか、日本円は明らかに一人負けしています。

つまり、預金だけの人が一番損をしていることになります。

預金金利が、インフレ率を上回っている時期ならまだしも、
ご存じの通り、未だ預金にはほとんど利息が付きません。

これは、他のアセットに投資していなかったから、儲ける機会を逃したという話ではありません。

インフレによって、損をしているということですね。

しかし、額面上は変化が無いので、(つまり4年前の100万円は、今も100万円)
損していることに気づいていない人も多数いることと思われます。


元々、通貨は下落するものという事実が分かっている上で、あえて日本円に100%投資をするということは、究極の逆張りを行っているということです。

※だからって、100%日本円以外にするというのも、違いますからね。😓
リスク(変動幅)がそれぞれ違いますから。


お金の価値減少の体験


今回、これを紹介したかったのです。

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
というテレビ番組があるのは、ご存じでしょうか?

この番組の人気コーナーで、開かずの金庫を開けるというものがあります。

お金持ちそうな老舗や名家に眠る何十年も開けることができなかった金庫を、職人が開けるというものです。

中にどんなお宝が入っているのか?
毎回興味をそそられます。


もし皆さんの家に、そういう何十年も開けていない金庫があったら、何が入っていてほしいですか?😆


番組では、もちろん毎回入っているものが違います。
大したものが入っていない事も多いのですが、国宝級のお宝が入っていることもありました。

で、実際に、現金が入っていることもあります。

ある回では、札束が入っていたことがありました。

しかし、かなり古いものでした。(詳細は忘れました😓)

当時としては大金を保管したんだろうな~と思いましたが、今となってはそこまでの価値は無いな~と思ったんですよね。

紙幣自体に多少プレミアがついたとしても、やっぱり大したことは無い。

これが、お金の価値が時間とともに減少するってことなんだなと

今回の記事は、この感覚をお伝えしたかったんですよね。

なので、日本円に100%投資だの何だのっていうのは、全部前置きです。
(前置き長っ!😓)


中に入っているのが、現金では無く、金のインゴットだったらどうでしょう?

時間とともにインフレが進行していくのであれば、当然、金の価格も上昇します。

何十年も金庫の中で眠っていたとしても、金庫を開けた時代における適正な価値が保存されていることになるのですよね。

もし、うちにも開かずの金庫があったら、金のインゴットが入っていてほしいな~😅

まあ、そんなもの、無いけど😆


締め

では、締めますよ。

・お金の価値は時間とともに減少するものであり、それが正常な経済成長であるので、お金以外のものにも投資をしましょう。

・筆者の家に開かずの金庫があったら、金のインゴットが入っていてほしい。😅


約半分ほど、どうでもいい締めが入っていましたが、今日はこの辺で終了したいと思います。😓

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
感謝😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?