見出し画像

8インチサイズのタブレット・Galaxy Tab A9を購入しました

Etorenさんから初輸入

8インチサイズのタブレットのことを数回エントリーしてきています。

で、その流れでいろいろとガジェットを使ってきて、どういうものがよいのか?を考えていました。
まず、前回のエントリーで購入した「MediaPad M5」ですが、結局手放しました。理由はいくつかありますが、早くもOSの関係で使えないアプリが増えてきたこと、あとはやはり挙動の遅さがかなり目立ってきたことです。
個人的には非常に良い機種だと思いますが、いかんせん2018年発売の機種です。流石にいろいろな意味で厳しいと思いつつ購入はしましたが、これから先を考えると、手放してなにか手軽に使える機種を物色という考えに切り替えました。
このタイミングで使ってきていた「Galaxy Z Fold3 SC-55B 」を返却することにもしたので、このあたりも考慮の材料でしたから、LTEが使えて且つ8インチ付近の機種なので、探すのに手間取った感じです。

候補が少なかった

候補が意外と無くて困りました。
国内では、実質通信できる機種ではiPad miniかサイズ的にはフォルダブルしかない。タブレットは実質iPadのみなので、mini5か6か迷いました。自分のスマホがiPhoneなので、できれば別OSにしたいってのが一つ、あとは外部メモリー使いたいってのがあってiPad miniは選択から外しました。
フォルダブルはここで返却するタイミングだったし、値段的に高い機種を使う気はなかったので、興味がある機種はいくつかありましたが、一旦見送り。
ということで、海外機種なども含めていくつか物色したときに出てきたのが、「Galaxy Tab A9」です。国内では「A9+」っていう10インチの機種を発売していますが、WiFiオンリーですね。

値段とサイズ感が絶妙にまあまあなのが良い

「Tab A9」に決めた理由は、
1、値段
2、サイズ感
3、LTE内蔵
4、外部メモリ
5、遅すぎないCPU性能
6、慣れたUI
あたりの話がポイントでした。
まずGalaxyのタブレット自体は数年前から「Tab S7」を愛用しています。これがまた今でもバリバリ使える(というか、この文章もキーボードカバー装着で打っています)機種です。
非常に使いやすく、UIにも慣れているので、Galaxyはクセも含めて大丈夫そうと思ったのが一つ。
値段は27,000円くらい、非常に安い(今は円安の関係で30,000円にアップ)。インド方面での販売機種なので、そういう値段設定が鍵なんでしょう。あとは8インチサイズという手頃感、MicroSDカードが使えます(1TBまで)
俗に言うantutuですが、だいたいHelio  G99の数値は40万強。決して低くはないです。ゲーム関連は避けるべきですが、一般的な用途なら問題なし。
ということで、これに決定して、Etorenさんは早いから、購入手続きから3日で手元に来ました。

簡単な外観

こういうときに画像を取る習慣がないので、すみません手抜きです。

起動画面
手持ちの様子

使ってみての感想

ほんとにそのままのミドルレンジのタブレットです。
持ち運びは楽、動画やSNS、Kindleにはうってつけ。多少、動作のもたつきはあるけど、MediaPad M5に比べれば全然早い。
NFCはないので、このあたりは使う頻度が高い人は要注意。カメラは8MP、AFですが、おまけと思いましょう。一応10倍デジタルズームまでありますが、ないのと一緒です。
アプリの複製可能なので、LINEとかで複垢使いたい人には便利。5GではなくLTEですが、バンド19はないです。
自分は今はNuroモバイルNEOのソフトバンク回線を使っていますが、大きな支障なしです。
自分は自炊した本データなどをMicroSDカードに入れています。動作でもたつくことはあまりないので、このくらいの速さなら十分だと思っています。
マイナス点は解像度が低いので、画質は粗い。ここはMediaPadのほうがかなり良いです。値段はこういうところに出ます。
指紋認証もなしです。

この値段でこれだけの動きならしばらく使っていこうと思いました。気が変わるかもしれませんが、現状での大きな不満はないです。
以前も書いていますが、フォルダブルでの大画面展開ばかりに目が向いていて、国内はサムソンかPixelあたりの動きしかないです。8インチはほんとに限られた機種でしかも、5Gなどがない。だから未だにHuaweiのタブレットを探す人が多くいるんだと思います。
爆発的には売れないと思うけど、一定数はさばけると思うし、かといってNECの10万円弱のものはニーズを履き違えている感じにも見えますが、、、、とにかく、今回の購入は個人的には正解でした。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?