見出し画像

中東が好きになったのは何故だろう - 初めての中東・クレーム

”購入して久しい商品が、売れ行き悪いから、値引きしろ”という事なのか?値引き以外に何をしろというのか? 宣伝活動、販売応援、、、

頭の中を駆け巡ったのは このくらいだった。
もちろん、今更言う? という思いはあるが。

今なら分かるが、これはオーナーである、彼の爺ちゃんが、こう言えと言った言葉だ。そして、オーナーが言いたかったのは、売る側にも責任あるだろと言うことだった。お客にとっての大事な議題は この大量在庫を何とかしろ という事だったが、当時の私に分かるはずもない。
一方、このモデルが少し曰く付きだったのは、その経緯や事情を横でみていて既に知っていた。

どうやったら売れるのだろう と真面目に考えて、自然に出た言葉が、
”それで在庫ってどのくらいあるの?” だった。
在庫数聞くぞ!なんて力んでいたのに 笑

すると、レバノン人がおもむろに 台帳を取り出した。既に商談室に彼はもってきていたのだ。
大柄な彼にお似合いの とても大きな台帳。40cm x 30cm x 2cm くらい。
そこに書かれていたのは、トップ写真の通り。
数字や中身は別として、手書きで、大きな文字で、(アラビア語は客先名か 支払期日)書かれていた。
販売日付をみると、2か月以上の間もあった。いくらなんでも売れてないと分かる。パラパラとめくっては、他のモデルも見せてくれる。

”返品は来なくなったんだ、安いから。だけど、日本製をずっと買ってきた客には不評だよ。これ日本製か?”

事情を知っている私には 辛い質問だった。しかし、メーカーのエンジニア二人と私の上司が かつて原因を確かめに来ただろう、、アブダビに。
聞いてないの? 知ってるけど確かめるの?  もう自問自答の世界だ。
それでも、”日本製だ” と すぐに答えた。

果たして、私は 嘘つきと思われたのか、いい奴だと思われたのか、何も知らないと思われたのか。。。 知る由もないが、どう答える奴だ という事だけは伝わっただろう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?