見出し画像

大学生7名がキャンピングカーで行く【アメリカ大陸横断】のサポートをしています!

こんにちは、Arashiです。

普段は、「Packer」という旅の記録アプリと旅メディア・トラベルDBという旅データベースを作っています。

今回は、タイトルにもある通り大学生7名がキャンピングカーで行く【アメリカ大陸横断】のサポートをした背景とスポンサーをしてもらうまでの過程を書きたいと思います。

弊社を知っている方には、記憶に新しいと思いますが7月にも学生メンバーの東南アジア旅をサポートしました。

誰にでもサポートするわけではなく、お互いにメリットがある形で連携をしています。弊社は「世界中の人たちと視野を広げる」というビジョンを掲げていて、旅で視野(価値観・選択肢)を広げたいと思っています。そのため、記事を書くことでその土地に行きたい人、旅って楽しそう!と思う人を増やしたいと思っています。

前回と違うのは、スポンサーがついているということです。

背景

遡ること4ヶ月前、Packerを広げるために大学の旅サークルから使ってもらうことを考えていて、こんなツイートをしました。ツイートをきっかけに旅好き女子からDMを頂いたことが、最初のスタートです。

それからやり取りをして、大学生7名でアメリカ横断することを知りました。せっかくなので、記事を書いてもらうことになり、お礼としてピザ🍕は渡せないので、アメリカ横断に味噌汁を送ることを約束しました。(お互い合意で味噌汁です。たぶん今頃アメリカにある)

それとは別で、アメリカ横断に行くから記事書かせてもらえないか?旅好き男子からLINEが…(9月6日

話を聞くと、旅好き女子と一緒に行くらしい。東南アジア旅をサポートした時のメンバーのひとりで、当時はやりとりしたことがほぼなかったですが、顔と名前は知っていました。

僕としては、記事を書いてくれるのは嬉しいけど書いてもらうといっても、お金がかかりますよね。弊社のサービスは、まだマネタイズができていません。なので、最初は断るつもりでした。

スポンサー募集を思いつく

LINEで色々なやり取りをしていましたが、弊社での予算の確保はどう考えても難しいなと思っていました。ただ、アメリカ横断というコンテンツは面白いし、旅好き男子とは気が合う感じがある。旅好き女子には、色々恩がある。

それらを総合して、実現する方法は外部からお金を集めてくるしかない。「Packer」のリリースキャンペーンの際に宿泊施設から協賛を頂いた経験はあったので、可能性はゼロではないと考えました。

スポンサー

ただ、相談されたのが9月6日

アメリカ横断スタートが10月4日ということでした。1ヶ月で話をまとめなければなりません。リリースキャンペーンは半年前から動いていたので、期間が違いすぎます。

やると決めたらやるしかない!笑

大企業から中小企業までリストを並べました。この辺は長くなるので割愛しますが、相談された2日後には、20社くらい連絡しました。紹介してもらったり。(紹介していただいた方々、ありがとうございました!)

その中で、少し前にグローバルWi-Fiの方と交流があったので、相談させていただきました。(9月14日)

お金を出すのは、期間的に間に合わないから難しいと思うとのことでした。そりゃそうです。あと、半月しかない。お話しする中で、Wi-Fiの無償提供なら可能性があるのではないかというお話があったので、それしか道がないと思った僕は、早急に資料等の準備を行い、先方の社内で確認していただきました。

先方の社内調整があり、無事にWi-Fiの無償提供で話がまとまりました。
(9月28日)ギリギリだった。

しかも、アメリカ横断中約1ヶ月間・Wi-Fiはひとり一台提供していただけることになりました。想定以上でした。大変ありがたい。

かなりタイトで無茶振りな提案を進めて頂いて、本当に有難いです。

こちらからグローバルWi-Fiを10%オフで使えます!


で、何するの?

改めて、まとめると

記事を書けないか(提案)→書いてほしいが、弊社での予算の確保が難しい→外部から集めるしかない→集めた。

ということになります。
ですので、グローバルWi-Fiを使い記事を書きます。

めちゃめちゃ合理的ですよね。全員にメリットがあります。

大学生
→調べたり、連絡したりするのにインターネットが必要。それにはお金がかかる。Wi-Fiを無償で提供してもらえれば、お金かからずインターネットの確保ができる!

弊社
→記事を書いてほしいが、予算の確保が厳しい。スポンサーを集めることで、記事を書いてもらえる。

グローバルWi-Fi(今の所メリットがない)
→スポンサーすることで、記事に掲載できPRできる

全員にメリットがあると書きましたが、グローバルWi-Fiには今の所メリットはありません。なぜなら、PRできていないからです。

僕らができることとしては、記事やSNSで最大限のPRを行い、提供していただいている以上の恩返しをすることです。全力で行います!!

グローバルWi-Fiを提供している、株式会社ビジョンは上場企業です。弊社のような企業は、彼らからすると正直小さすぎるくらい小さいでしょう。それでいて、このような機会を頂けたことは大変有難いなと思っています。

記事について

記事は、10月中旬〜11月中旬にかけて公開していきます。

それぞれの都市やスポットにフォーカスした記事、スーパーマーケットレポート、キャンピングカーについてなどを書いていきます。

アメリカに行きたい人には、参考になる。そして、行かない人も楽しめるリアルで人間性を感じる記事を届けていきたいと思っています。お楽しみに!


読んでね!そしてシェアしてね!↓ここで記事読めます(今はない)

記事公開したことを知れるのは、Twitter!フォローしてね!

★★10%オフで使えます★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?