見出し画像

顔面神経麻痺(Bell's Palsy)~さらに改善期~

こんにちは。

またまた少しだけ顔面神経麻痺のお話。
この病気は、ほんとに情報がないていうことが不安要素の第一なので、少しでも力になれればと書いておきます。
ちなみに私の周りに同じ病気になったという人は聞いたことないです。
もしかしたら言わないだけってのもあるし、言っても中々理解してもらえるもんでもないてのがありますね。
だから周りの人に発症してしまった人がいる方にも、どんなものか少しでも頭に入れといてもらって、わかってくれるだけでもとても支えになります。

それで本日は、今どんなもんかについて。

今月で、発症から半年たちます。

色んなサイトで調べると治る期間は、人によって半年~1年というめちゃくちゃ大きな差があり、
完全に麻痺がなるなるかも人によるとの情報が多いですね。

そんなん結局、俺は俺によるからいつどの程度治るかはわかんないてことですよね。

だから、もし今発症してしまった人はこれを見てもどんくらい治るかは、あんま参考にならないかもしれないですが、あくまでもあくまでもの参考にしてください。

私は、なんか点数つけられたのは、めちゃ低くて忘れたくて忘れました。

ほんで、半年たって見た目はほとんど気づかれないくらいです。
でも、左側を動かすと耳になんか地響きみたいな音がきたり、ワニ目に苦しんだりしてます。(麻痺は左側)

うがいとかモノ食べるとかには支障がなくなって、私生活は問題なく過ごせます。
ただ、内心の響く音とかワニ目に耐える気持ちを圧し殺して、どっかで発散するだけ!

いつ治るのかなって希望をもちながら。
それとも、これが自分の治る限界なのかなとかもたまに思ったり。
それがつかめないのが1番嫌ですね。

その希望捨てずにいけるのはあるんですけど!

とにがく元気出していきましょー!

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?