見出し画像

HafH 2nd STAGE キックオフイベント イベントレポ

2024年4月で5周年を迎えた旅のサブスクサービスHafHが開催した「HafH 2nd STAGE キックオフイベント」に行ってきました!イベント自体のキャンセル待ちはなんと300名程いたそうです。会場は新しくHafHに追加されたメルキュール日比谷でした。
ハフコミュでいろいろみんなと会っていたのが約2年前だと考えると、時が経つのが本当に早いなと思います。久しぶりに会う人もいて、温かく嬉しい気持ちになりました。

会場入り口

少し早めに着いたら、近くにいた誘導スタッフさんがにこやかに「HafHのイベントですか?」と声をかけてくださって、この親しみやすさHafHだな~と懐かしく思いました。

参加者に配られたHafHオリジナルステッカーやアメニティ

イベント前半では、代表取締役社長KJさんからこれまでのHafHと今後のHafHの説明、そして後半はイベント参加者とインタラクティブに未来のHafHを考える時間がありました。

前半のKJさんの説明では、会社としてどのような戦略を描いているか、成長過程におけるひとつひとつの決断の裏側を話してくださりました。わたし自身も創業間もない会社にいたことがあるのでなんとなく共感する部分が多く、本当にたくさんの難しい意思決定をしてきているんだなと思いました。中でも一番のビックニュースは、現状の改善に投資するために今月末で新規会員の募集を一旦ストップすることでした。新しく作ったものをその後どう維持していくか、そこに本気で向き合うことができる企業やサービスは多くないからこそ、今後成長し続けることができるのだなと思います。
また、個人的には、Financial Times- High Growth Companies Asia-Pacific 2023(アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2023) Hospitality & Travel部門 日本1位(世界3位)にランクインしていたことに驚きました。

後半はスライドに表示されるQRコードをスマホで読み取って、そこに参加者がアイデアを投票していく形でした。当日はLINEのオープンチャットが準備されていて、なるべくみんなの声を拾おうとしているところがHafHらしくて素敵だなと思いました。ちなみにオープンチャットは匿名で使用できるにも関わらず、ほとんどの人が実名やXでの名前でチャット内でアイデアを言っている様子から、心理的安全性が保たれているんだなとも感じました。

内容詳細は、本イベント後に行われたYoutube LIVEのアーカイブでご覧いただけます。

最近は海外旅行の際にも使用するようになりました。お気に入りが増える一方で全然行けてないところばかりですが、今後もサービスの成長を楽しみにしていたいと思います。

HafHは下記から登録できます
(2024年4月30日まで!!!)
よかったら使ってくださいね!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?