見出し画像

ビ〜ックビックビック♪(池袋駅にて)

池袋駅の山手線ホーム。

後から後から来るのに、どれも人がいっぱい。
あわただしく鳴り響く発車ベルが・・・・

え、あれ?
なんか聞いたことあるぞ?

これ、ビックカメラだ。
急いでググってみる。
3月1日から山手線ホームの発車ベルはビックカメラになったのだと。
発車ベルの音楽を、企業が買えるらしい。

同日から山手線の内回りと外回りのホームの発車メロディーが「ビックカメラのテーマソング」に変わった。「ビーックビックビックビックカメラ」のメロディーが電車の発車時に流れる。ビックカメラからJR東日本に料金を支払う広告契約を結んだ。現時点では期限は決まっていないという。

日本経済新聞2024年3月1日


イメージがわかない人にはこちら。


ここでひとつの疑問が。
このメロディー「ビーックビックビックビックカメラ」以外の部分がよくわからない。
前からビックカメラのテーマソングってこんなのだっけ?

そう思って調べてみると、2023年8月に作り替えられていた。
だから、社名のところ以外は耳なじみがないのだ。

こんな歌詞である。

ふくふく ふくろう いけぶくろ
でんでん でんしゃが 8路線

やまのて しょうなん さいきょう
とうぶ せいぶ まるのうち ゆうらくちょう
ふくとしんせん さあ 行こう

ビーック ビックビック ビックカメラ

ビックカメラホームページより

歌はこちらで聞ける。

できたばかりの
歌を、駅に流してしまうのか。
一部分、知られていれば、まあいいのだろう。

JR東日本も経営が大変で、
こういうところで稼がないと。

ーーーーー

私としては
新宿にヨドバシカメラの発車ベルが欲しいところだが。
昔から聞いていたので、耳なじみは抜群。
山手線は丸いと、このCMソングで知った人もいたのでは。

「まーるい みどりの やまのてせん
まんなかとおるはちゅうおうせん」


池袋にはこれからヨドバシカメラが進出する。
ビックカメラとしては
「池袋はわたしたちの本拠地だ(池袋は発祥の地)」と対抗してみたわけだ。

これからいろいろな駅に、どんな発車ベルが登場するのか楽しみである。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!