見出し画像

豊かなのに幸せじゃない僕たち

人間の疲れってほとんどが心の疲れ。


同じことやってるのに毎日毎日体調が違ったりするじゃないですか!


好きな人に声をかけられた日ってどんなことでも頑張れるじゃないですか!


人に「ありがとう」って笑顔で言われたら今までの疲れが嘘のように吹っ飛ぶじゃないですか!


反対に


理不尽に怒られた瞬間出社して5分しか経ってなくてももう帰りたいほど疲れるじゃないですか!


思った結果が出ないと一気にやる気がなくなるじゃないですか!


人は体力があるないではなく、大半が心の動きによって変わってきます。


気分よかったのに上司の姿が見えた瞬間に死んだような目をするじゃないですか!


そうなんですよ!


体力が余ってても気分次第で私たちは大きく今後の活動が左右されるんです。



これを自分でコントロールできている人はどのくらいいますか?


あの人現金な人だなぁ〜と人には言えますが、この地球上の大半の人は現金な状態で過ごしています。


自分に損得があるとかないとかではなく、いかに自分の気分を良くしておくかが平穏な日常を過ごすポイントとなるのです。


日本は世界でも物が多く、豊かな国だと言われています。

その順位は高く第3位です。


こんなに豊かな国だと言われているが、幸せだと感じている人の数はほほ最下位に近いと言われているのをご存知でしょうか?


国が豊かなのに!!


人は豊かではない!


日本人もなんとなくわかっている状態ですよね。


物は溢れている。

‥‥でも幸せではないかなぁ〜なんて。


海外で仕事をして8ヶ月の僕ですが、


少しだけわかったことがあります。


それは


皆、自分のことが大好きだと言うこと。



もうね。


大好きなんです。


あなたは自分のことが大好きですか?



自分のことが好きだと周りに言えますか?


オーストラリアで暮らしている人は、


当たり前のように


自分のことが大好きだと発言します。

※もちろん人によりますけど(笑)


その比率が多い気がする。


自分が失敗しようが、周りが失敗しようが関係ない。



自分のことを愛しているから。


この感覚あります?


どんな状況に陥っても自分のことを愛し続けているんです。


自分の味方は自分。それが当たり前!


自分を責めるなんてもってのほか!


自分を愛してやらないとどうするんだ!?


もうね、語弊が生まれるかもしれないけどこれです(笑)


特に僕はうまくいかない時自分を責める傾向にあるからとても深く突き刺さりました。


おいおい!テメェは自分に厳しすぎるぜ!


そんなことを言われながら過ごす日々。


自分を戒めれば全て丸く収まると習ってきたような気がする今までの人生。



ダメとは言わない!


それが僕たちの生き方だったから。


海外の人が自由に生活してるからって僕たちが真似をしてもやはり合わないこともたくさん出てくる。


何事にもほどほどが一番。


自分を愛しすぎてもダメになるし


戒めすぎてもボロボロになる。


自分が前を向いて歩いていけるだけの余力は残しつつ自分のケツを叩く。


その塩梅を知るための人生なのかも知れない。


幸せに感じていない今があるとするならば、もう少しだけでも自分を愛してあげてもいいかもしれませんね。


自分自身の気分を上げられることを知ると、疲れ知らずな人になるかもしれない。


僕たちは僕たちらしく


自分たちのやり方で


自分を愛して認めてあげてみよう。


すると何かが変わるかもしれません。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?