見出し画像

タイらしいホスピタリティ。なごんだひととき

BBQの店、定休日やったわ。場所決まったら、またら連絡する。

タイ人の友人から電話がかかってきた。

日が沈んだにもかかわらず、うなだるような暑さと渋滞。わたしは、バイクタクシーで待ち合わせ場所に向かっていた。

無秩序に入り乱れる車。そのすきまに、車体をねじ込むバイクタクシー。それでも、なかなか進まない。

渋滞と暑さで、頭がどうにかなりそうだ。

しばらくするメッセージが届いた。どうやらホテルのブュッフェへいくらしい。

えらい、グレードアップしたなと思いつつ、目的地変更を運転手につげた。

それにしても、5月のバンコクは暑い。

渋滞はバンコクの風物詩

そういえば誕生日だった

髪の毛はグチャグチャ、汗もダラダラ。わたしの目の前に聳え立つのは、4つ星ホテル。

幸いにも、襟付きのシャツとジーンズを着用していたので、ぎりぎり許されるだろう。

友人たちは、すでに席についていた。カニやオイスター、ファアグラなど思いのまま食事を楽しんでいた。

バンコクに住んでいた頃、グループ内のメンバーでお祝いごとがあると、このブッフェで食事をしたのを思い出す。

ここには、私たちが大好きなシーフードのオプションがたくさんある。週末でなければ、割とお得な値段でたのしめる。

「そういえば、先週、ギフトの誕生日やったやん」

ギフトが席を立った時、友人のひとりが小声でそう言った。焦りだすわたしたち。なにも準備はしていない。

そんなわたしたちに追い打ちをかけるように、後ろのテーブルで、ハッピーバースデーの合唱がはじまった。

これはまずいどうしよう。

即席ハッピーバースデー

とりあえず、近くにいたホールスタッフに友人が声をかけた。

「ぼくらの友人が誕生日なんです。急で申し訳ないのですが、バースデーケーキを用意していただくことはできますか?」

ダメ元でおねがいしてみたものの、予約していないのでケーキの用意はできないと断られた。

我々に落ち度があるので仕方あるまい。ホテル側の対応になんら問題はない。

みんなで話し合った結果、ギフトが席に戻ってきたら、バースデーソングで迎えようということになった。

突如やってきたバースデーケーキ

そうこうしているうちに、ギフトが戻ってきた。

同時に、先ほどのホールスタッフが、ニコリと微笑みながらこちらにやってくる。

よく見ると、ロウソクがしつらえらたケーキがそこにあった。しかも、お皿にはこんな文字が書かれている。

Happy Birthday K. Gift

さらに、タイミングよくバースデーソングが始まった。ホールスタッフも、まじえて、みんなでギフトの誕生会がはじまった。

別のスタッフが、Happy Birthday とかかれたフラッグを持ってきてくれた。歪んでいたけど、ソファに飾り付けもしてくれた。

ギフトも、わたしたちも、どんでん返しのサプライズに大喜び。

あるもので心温まるおもてなし

ケーキをよく見ると、ケーキコーナーにあるひとくちサイズの小さなブラウニーと同じものだった。

しかし、そこには一工夫があったのだ。

切り分ける前の大きなブラウニーに、生クリームとイチゴをトッピング。そしてハッピーバースデーの文字。
見た目は立派なバースデーケーキである。

フラッグも、別のパーティで使われたものであろう痕跡があった。どこかから引っ張り出してきたのだろう。

ルール上は、ここまでサービスをする必要はない。にもかかわらず、機転をきかせてくれたのだ。提供できるものを工夫して、最大限のお祝いをしてくださった。

そんな気持ちがひしひしと伝わる。

ああ、このルールに縛られない臨機応変なサービス。これこそが、タイのあたたかさだ。

ブラウニーをおいしそうに頬張る友人たちを眺めながら、またひとつタイの魅力を再発見した瞬間だった。

ブラウニーでつくったバースデーケーキ

お店のご紹介

今回、わたしたちが訪れたのは、Ploen ChitにあるPlaza Athenee Hotel内のRain Tree Caffe

ブッフェ形式のランチとディナーを提供している。シーフードブッフェにはじまり、ウェスタン、中華、タイ、日本料理、デザートが並ぶ。

KlookやEatigoで予約すれば、割引特典もあるのでオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?