見出し画像

原点であり未来に向かう場/旅するコーチ

毎年、春先にチームビルディングコンサルタント仲間と熱海で合宿をしています。お互いの知見を持ち寄ったり、新しい仮想体験ゲームを開発したり、すでにある仮想体験ゲームをブラッシュアップしたりとクリエイティブで刺激的な場です。

ここで生み出された仮想体験ゲームが、コンサルタント仲間が現場で実践し、その効果や新たな活用法をフィードバックしてくれ、皆の財産となっていくことにもとても価値を感じています。

熱海という土地は、天然温泉が豊富で昔からの観光地。戦国時代からその効用で療養地としても人気が高かったようです。

また、近年は私たちのような企業研修やリトリート、オフサイドミーティング等の開催地としての需要やロケ地対応等で熱海を盛り上げようという動きに注目していました。

首都圏からのアクセスもよく、風光明媚。温泉もあり、海産物も美味しく、団体客が泊まれる宿もある最高のロケーションです。

この熱海の地は私にとって、思い入れの深い場所です。

まだ組織の一員として働いていた2009年。起業家のコミュニティの合宿で訪れたのがこの熱海でした。

合宿が開催された10月に開業届を提出したので、参加の皆様から「独立おめでとう」と声をかけていただいたこと。

開催日が月末でハロウィンと重なっていたため、当時コーチングのユニットを組んでいたMegさんと一緒にサプライズを企画して、ハロウィンの仮装をしてお菓子を配って回ったこと。

ホテルの露天風呂から眺めた満月。

その露天風呂で参加者の方から声をかけられ、お互い素っ裸で名刺交換もできずアワアワしたこと。

絶対断るだろうと思って、夫に「一緒に来る?」と聞いてみたら、予想外についてくることになって、私がホテルに缶詰で頭から火を噴きそうになりながらカリキュラムに参加している間、夫と子どもたちは熱海を満喫し、それがとても楽しかったらしく、ずっと我が家の語り草になっていること。

そして、今でもあの素晴らしい人たちに囲まれ、切磋琢磨した経験が、今日の私に繋がっているのを感じています。

あのコミュニティがなければ、コーチングは続けていたかもしれないけれど、事業を立ち上げるだなんて思いもしませんでした。

私の可能性を切り拓いてくれた出会いの奇跡とあの時の私の行動力は、今でも宝物です。

そんな熱海で今、毎年新しいコンテンツを生み出していっているのも不思議なご縁。

今回開発した新しいコンテンツも、早速とある企業様に提案したところ、「いいですね!ぜひ、やりましょう」ということになり、無事受注致しました。

今から社員の皆様にお会いするのが楽しみでなりません。

人が成長する瞬間が大好物!

そんな場面に立ち会えるこの仕事が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?