見出し画像

猫の恩返し

昨日金曜ロードショーで
ジブリ映画の猫の恩返しが
放送されていました
この映画見たことが無かったので
録画して見ました

⚠️ネタバレ的な内容を含みますので
ご注意ください

Copilotに聞いてみましょう・・・

『猫の恩返し』は、スタジオジブリが制作したアニメーション映画で、2002年に公開されました。この作品は、現代の日本を舞台に、猫の国という架空の世界を描いています。物語は女子高生の吉岡ハルが、猫の国の王子ルーンを助けたことから始まります。その恩返しとして、ハルは猫の国に招待され、猫の姿に変化させられてしまいます。猫の国の不思議な世界や、バロンという猫の男爵との出会いが、心温まるストーリーとして描かれています。この作品は、独特のファンタジー要素と日本の伝説を融合させた魅力的な作品となっています。

2002年の映画なんですね
その頃は娘と息子の子育てに必死
仕事もかけもちしていてバタバタ
映画見る余裕なんて無かったな
声優には 池脇千鶴さんや山田孝之さん 岡江久美子さんなど出演

あれ この猫って・・・

バロンだよね?

バロンは耳をすませばに出てきた
猫のお人形

なるほど 耳をすませばと
繋がりがあったのですね

ジブリ映画は色々とありますが
皆さんはどの作品が好きですか

私は となりのトトロが
好きです
となりのトトロの さんぽ
となりのトトロ
もののけ姫 ナウシカなど
ジブリ映画の曲はカリンバの
楽譜も販売されているし
カリンバのオルゴールのような
コロコロとした音色に
合うので演奏するのが好きです
You Tubeやスタエフで
演奏動画を配信したこともあります

ジブリ映画の曲も多く
手がけられている作曲家の先生の
公式サイトでの発表
著作権に関する発表

私は配信は趣味なので収益化は
一切していませんし
これからもするつもりは全く
ありませんが 
個人利用ならば問題無いのか?
今ひとつよく理解できていないので
これからしっかりとチェックしたい
と思っています

読んでくださりありがとう御座いました