見出し画像

制作室の音楽③✧♡

 一昨日あたりから藤井風の歌にハマっている( ´艸`)。
 youtubeで、自分の好きな音楽を見つけ、記事に貼るのが楽しかった。
 ふっと、藤井風って名前、よく見かけるけど(生徒も好きな人で描いてた)どんな歌を歌う人なのか?知りたくなり、検索してみて、聴いた。

 いいね。とてもいい。

 曲が爽やかで、心地よいし、カッコイイ。
 そして、歌詞が、面白い。
 関西弁がはいってるのか?
 関西弁は、もともと、好きだけど、なんかいい。
 スティーブ・ジョブズの有名なスピーチも関西弁の動画があって、標準語より、まったく共感を呼ぶなと思った。

 それならば、なんなんw?
 わてかてずっといっしょにいたかったわ。
 わしかてずっといっしょにおりたかったわ。
 さいごまでかっこわるいわしじゃったな。
 青春の病に侵され儚いものばかり集め。
 みんな同じ星、みんな同じ呼吸。
 みんな一人でしょ、みんな一つでしょ。
 まさかこんなに媚びてまうとは。

 祭りを集めたような歌に、一節、ラッセラとあったりw。

 制作室の音楽✧♡②コメント欄で、まりりんさんと、好きな音楽の趣味合うかもと話し合った。

〉私もやる気があるのかないのかという歌の雰囲気が大好きですのん❤️

 そんな歌を歌う男性ヴォーカルって、ボサノバとかチェット・ベイカーとかしか思いつかないけれど、今は、JPOPにいろんなタイプの歌い手がいるのかもしれない。
  

 聞いて、一番初めに気に入った歌がちょうど一曲目にある。
 適当そうに歌っているのもいいけど、また、歌詞がいい( ´艸`)

 この動画は1時間以上あるけど、痺れた歌詞の一曲目だけ聞いていただければ嬉しいです。気に入ったらすべて聴くと魂が喜ぶかもしれない。
 あんこ地蔵を描きながら、ずっと何時間も聴いてました( ´艸`)

 そうか、あの少年は、この歌が好きだったんだ!
 とても素敵なんです、先生も聞いてみてくださいと言ってくれればよかったのに。
 君の惜しいところはそういうとこ。
 まあ、別に先生に教える義理はない大笑。
 藤井風が素敵だと気づいたのは少年が絵を描いてから、2年後だった。

 早速、まりりんさんにいい感じのヴォーカル見つけました!と教えると、
 藤井風、2年前から大ファン💖と答えが返ってきた( ´艸`)

 日本語の歌詞が面白いし、JPOPは、今、もしや豊作なのか。

しかも、イケメン?

 好きなところ。

「あたしの最後はあなたがいい
 あなたとこのままオサラバするより死ぬのがいいわ
 死ぬのがいいわ
 三度のめしよりあんたがええのよ

 あんたとこのままオサラバするよか死ぬのがいいわ」

 詩だけ見ると、かっこいいと思えないが、聴くと、とてもかっこいい✧♡

 旦那が先に死んだら、この曲を聴いて飲んだくれて、一週間泣く。
 にしきのあきらが、奥さん亡くなった時に、日本酒の一升瓶と、つまみは羊羹だったというのが印象に残っている。私もそれをやってみる。

 一週間後、立ち直り?元気に生きる自分が想像できる( ´艸`)