VTuberとカオス*ラウンジ

先日VTuberのぽんぽこさんがご自身のTwitterにおいてこのような投稿をされていました。

画像の作品はカオス*ラウンジメンバーの梅ラボ氏によるもののようです。
同じくカオス*ラウンジの藤城嘘氏がいわゆる四天王やにじさんじ勢をはじめとする有力なVTuberの動画などを視聴している事実であったり、ユリイカのVTuber特集黒瀬陽平氏が参加している対談記事が掲載されたことは以前から把握していましたが、添付されている画像を見たときの俺の正直な感想としては「やはりそうなるか」というものでした(6月頃『カオスラウンジのメンバーをフォローしている人気VTuberが云々~』という話題がTwitter上で流れてきた際にいずれこうなるのではないかという危惧自体は抱いていましたが)

所謂カオスラウンジ騒動自体が7年ほど前のことであり、現在VTuber、もしくはVTuberの視聴者をされている中にはそもそもカオスラウンジ騒動について知らないという方、本当に「なんかVTuberが好きでファンアートを描いていたり雑誌に寄稿したりしているアート関係の人々」程度に見ている方も多いかもしれません。
しかし騒動について当時のSNSや匿名掲示板等を通じて多少なりとも知り得ていた(というか当時pixivを利用していたためまったくの無関係とはいえなかった)身としては、さすがに当時ほどの義憤に駆られることはない今でも当時と同じような手法で彼らが活動を続けている状況にある種の諦観を抱かずにはいられないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?