見出し画像

刃の旋律

昨日YouTube投稿したドラクエ10から「刃の旋律」のお話。
宜しければnote内でこちらのYouTubeを再生し、BGMとしてお楽しみくださいませ!

今回の選曲はライブ配信に連続10回ご参加頂いた方からのリクエスト。
リクエスト券のご活用ありがとうございます!

リクエストは私が持っている楽譜の中から承っておりますが、
自分自身は未プレイの作品も多々ありまして。
元々ゲームは見る専でしたが、そもそも見たこともない作品も結構あります。
それでも人気のある作品であれば参考資料として楽譜を購入。

持ってる楽譜の一部。どどーん!

そうそう。
FFのナンバリングごとの楽譜って今は絶版なのでなかなか手に入らないんですよね。
私は1〜6と10を持っていますが、どれもプレミア価格がついています…恐ろしっ!

さて、話が逸れましたが今回の選曲はドラクエ10。
ドラクエ10は全く触れたことのない未知の作品です。
私が持っているドラクエベストアルバムという楽譜にリクエスト頂いた曲が入っており演奏しました。

「刃の旋律」はすぎやまこういち先生の個性光る戦闘曲。
全く知らない曲でしたが聴いただけでドラクエの戦闘曲!というのがわかるとはすごい。

こちらは途中変拍子が入るのですが、
全く違和感なく聴けてしまう、吹けてしまうのもすごいところ。
曲によっては結構無理矢理感が出てしまったりするところ、自然な流れを作れるというのは素晴らしいセンスだなあと。

また、メロディラインの音域がかなり広いのも特徴。
上記楽譜の最後にラのトリルがありますが結構音高いですよね。
でも低音域の方もしっかり使っていて、フルートの演奏可能音域には収まらない。

今回の動画はちょいちょいアルトフルートが出てきてたと思いますが、
普通のフルートでは音が足りないため、補足するために微妙に入れてみました 笑
出てきたと思ったらすぐフェードアウト!
出番少なっ笑

原曲ではオーケストラにドラムも入っており、力強い金管サウンドも光っていたり、
戦闘曲ならではの躍動感ある1曲ですが、フルートだけにするとやっぱりパキッとしたサウンドにはなりにくいかな。
打ち込みでドラムを入れることができればまた印象が変わるのでしょうが、
著作権上ピアノスコアをそのまま演奏することが必須なので打ち込みは無しです。

そんな感じでドラクエ10の戦闘曲を演奏したお話でした。
ドラクエ10からの選曲はまだ2曲目かな?
名曲を知る良い機会となりました。
ドラクエは良いね。


ここまでお読みくださりありがとうございました!!
宜しければ「スキ」などして頂けると非常に嬉しいです!ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?