モーニング娘。’24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME.大阪公演に参加しました。最前で見るモーニング娘。のコンサートが別世界すぎた話

2024年3月24日、日曜日、NHK大阪ホールで開催されたモーニング娘。´24の春ツアー大阪公演に昼夜参加してきました。タイトルに書いてますが、夜公演が所謂最前席というものでして、そこで見た光景があまりにも衝撃的だったので、そのことをメインに書いてみようと思います。多少のセトリのネタバレを含みますので、ネタバレ見たくない方はここで引き返しましょう

当日朝、天気はあいにくの雨ですが家を出発し、まずは梅田へ
一緒にコンサート参加する嫁さんの要望で、大丸梅田でやっている三丁目のタマのショップに向かいます
他に東急ハンズなどを見て回った後、大丸の地下にずんだ茶寮さんがあって、ここに来たら必ずずんだシェイクを飲んでいくようにしてるので一杯いただいていきます
まだ時間もあるので茶屋町のロフトを目指していたら最近できた駿河屋を発見し、見ていくことに(石田亜佑美さんの1st写真集がありました
そろそろ会場に向かわなければいけない時間になってきたのでロフトには行かず地下鉄で谷町四丁目駅出てすぐの会場、NHK大阪ホールへ向かいます
到着するとすでに開場してるのでチケット提示しホール内へ、物販はそんなに並んでなかったので嫁さんはささっとグッズ買ってきました
昼公演の座席は1階左側のLブロックの真ん中らへんの右端、傾斜のおかげで前の観客に邪魔されることなくステージ全体を見渡せるなかなかいい席だったのではないかと
昼公演は14時開演。正直に言って、前述したとおり夜公演が最前席だったこともあり、昼公演での記憶はすべて夜公演の感動に上書きされてしまったような感じになっているため、あまり書くことはありません!
でもしいてあげるなら石田亜佑美さんの最初のツインテっぽい髪型がすごい可愛かったです。途中からは編み込みになっててすごいなー
あと今回セトリをほぼ見ずに行ったので、昼公演でセトリを把握したうえで夜公演にのぞめたのはよかったかもしれません(昼夜のセトリ変更はなし
昼公演終了後は近くのバーガーキングで腹ごしらえして、再び会場へ
夜公演、チケットが届いた時点である程度分かってはいたのですがステージ前のブロック2列目で、1列目はすべて空席になっているため、実質的に最前でした。これまでに参加したハロプロの現場の中でも5列目くらいの近さはモーニングで2回あったのですが、最前は初です、いや近すぎるだろ…と開演前からめっちゃびくびくしてましたね
夜公演が17時45分開演、そこから先はずっと推しが、メンバーが自分の2メートルほど目の前にいる状態に興奮しっぱなしでした
感想は後述するとして、あっという間に夜公演も終わると地元に戻って王将で晩御飯食べて帰宅。1日歩き回りモーニング2公演でかなり疲れましたがめちゃくちゃ楽しかったです

さて最前でモーニング娘。のコンサートを見た感想ですが、まず自分とメンバーの間に他の観客が一切存在せず、自分の視界が完全にステージとそこに立つメンバーだけで埋め尽くされる光景が感動的すぎて、自分とモーニング娘。しか存在しない世界に迷い込んでしまったのかと錯覚し、メンバーが自分のためだけにパフォーマンスをしてくれていると勘違いしてしまいます
言うまでもないことですが。間近で見るパフォーマンスは圧倒的な迫力で、歌声も直に耳に届くし、全員可愛いです
メンバーが横並びになって前に歩いてくるようなとこではその迫力に死を覚悟しました
カメラが目の前にあることもあり、メンバーの目線もガンガン飛んでくるので、ほぼ全員のメンバーと目が合ったんじゃないかと思います。もちろんメンバーに直に見られていて、自分の後ろには多くの観客がいるので下手なことはできないなといういい意味での緊張感もありました
距離が近すぎてメンバーのパフォーマンス中の表情の変化、衣装の細かい部分などもばっちり拝むことができました
ではここでメンバーの印象に残った部分を書いていきましょう
・野中美希さん
推しなので主に見てましたが、あまりにも美、基本的にはスンと澄ませた不敵な表情をされていて、自信が満ち溢れているように感じました
髪飾り可愛い、2着目の衣装のガーターの金具がハート型になってて可愛かったしアンコール後それが別のものになってるのにまで気づける近さ
君さえ居たなら何も要らないと歌ってる時目の前にいてやばかった
・石田亜佑美さん
髪型も可愛かったし重要な歌割やダンスの見せ場も多いし、よこやんやめいちゃんなど他メンバーとの絡みも自由で楽しいのでついついみちゃいますね
あえてのパンツスタイルの衣装もその存在感を際立たせていますね
会場見回しても石田さん推しめっちゃ多いので愛されてるのを感じる
・弓桁朱琴さん
前半の方とユニットでの曲の時などでは眼光鋭く、人3人くらい〇してそうな血気迫る表情してて圧倒された、引き締まったお腹をよく見るとホクロを発見してしまうくらい近かった
他の人より何倍も動いてそうに見えるくらいステップが軽快
・井上春華さん
常に険しく渋い顔をしていた印象だけど、歌声に魅力も感じるので歌割増えてほしい。MCでは私の地元は京都の中でも田舎のほうで、そのへんの道路で野生の動物が天に召されていたとかゆう相変わらずやべー話してて面白かった。観客のペンライトがアイスキャンディーに見えるというのは大阪の551を意識してのことかな?
ゲッターとは対照的にふくよかな上半身も魅力的ですね
・櫻井梨央さん
加入2年未満と思えないほど場慣れしていてとにかく表情豊かで、すっごいFEVERのとにかく真剣と歌うとこで眉間にしわを寄せてすっごい険しい顔をしているのを見てめっちゃ笑った
・岡村ほまれさん
ただでさえ可愛いのに、あざとさも発揮するようになってきてやばい、ほまめいでの彼と一緒にお店がしたい!よかったですね
・横山玲奈さん
金髪になったので遠くからでもどこにいるかすぐ分かりますね。自分のバースデーイベントの客の半数が自分の血液型を知らなかったのを嘆く話がめっちゃ面白かった
表情豊かで可愛く、ユニットのせつない曲もぴったりでよかった
これ以外のメンバーも全員可愛いし見せ場があって輝いていましたね。生田さんめっちゃファンサいいし

それからセトリについてですが、詳しくは書きませんが、黄金期の曲が全くない最近の曲がメインで、過去の栄光だけに囚われず、今のモーニング娘。をもっと知ってもらいたい、今のモーニング娘。を見てくれ!というような気概を感じました
メンバーを分けたユニット曲のコーナーもあり、メンバーの個性を感じられるものだったと思います

さて、今回最前を経験して最高の思い出になったのはいいですが、弊害として今後のコンサートで後ろの方の席だったら物足りなく感じてしまいそうですね…今週末のひなフェスも初の現地参加予定ですが果たしてどうなるのやら

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?