見出し画像

次女家族と過ごす2days

4月27日(土)
次女家族が泊まりに来ました。
みんなの食べたいものを作って、おなかいっぱい食べて飲んで、楽しい週末を過ごしました。

4歳孫のリクエスト…ピザ🍕
6歳孫のリクエスト…ミートソーススパゲッティ🍝
娘のリクエスト…サラダ
娘の旦那さんのリクエスト…もつ煮込みかもつ炒め


昼ごはん ピザ🍕

朝の仕事があったのと、
前日は長女宅へ行っていたので作り置きもなく
市販のピザに具をトッピングしたのを3枚焼き、


生地を買ってきて具を乗せて焼いたのを2枚
(奥の2枚)

大人4人子ども2人
ピザ5枚じゃ足りないかな?と心配したけれど、具を追加したからか、みんなお腹いっぱいと満足してくれました😌


晩ごはん 焼き肉

娘の旦那さんリクエストのモツ、私は苦手なので
お店でモツ煮やモツ焼き鳥を購入。
焼き肉屋さんでホルモンを少し入れたお肉を買ってきて焼きました。

モツ焼き鳥を温めた後、
いつも通りタンから焼いて、ホルモン、ロース、ハラミ
ホルモン好きな夫は婿殿と一緒に食べられて喜んでいました
他に、竹輪チーズのマヨ醤油、鶏の唐揚げ、ポテトフライ、
ナスの揚げ浸し、アサリのワイン蒸しなど。
6歳孫ちゃんがお手伝いしたいと
唐揚げの下味つけや野菜洗いをしてくれました(^^)
娘のリクエストのサラダは毎食作りました


朝ごはん セルフサンド

いつものセルフサンド
孫たちもよく食べました🥪


好きなものを好きなように挟んでいただきまーす❣️


昼の準備して公園へ

ミートソースを電気圧力鍋で作り、そのまま保温
朝の野菜の残りなどをサラダに
ほうれん草の胡麻和え、もやしのナムル、お味噌汁作って
持ち帰り用のサーモンのマヨチーズ焼きをオーブンで焼く
準備ができたらみんなで公園ハシゴ

昼ごはん パスタ🍝

たっぷり遊んで帰宅して、パスタの準備

まずは、孫のリクエストのミートソースパスタ300gから🍝
たらこパスタ300g、スモークサーモンのパスタ200g
いつもよく食べる娘の旦那さんもギブアップして
50g位ずつ残りました
孫たちもよく食べました🍝
ニラのお味噌汁は大人に好評でした

残ったおかずや多めに作ったミートソースも持って、娘家族が帰りました。
6歳孫ちゃんは「もっと泊まりたい〜」と。
私たちの予定がなければ、孫だけでも泊まれそう。
そんな日が来るのも近いかな?

次女が就職1年目で結婚するとなった時、
次女夫婦には
「親を頼らず、自分たちの収入でやっていけるようにやりくりすること」
「そのかわり、我が家に来た時には、お腹いっぱい食べさせてあげるから」
と話しました。

だから、次女家族が来た時には、ばぁばは、みんながお腹いっぱい食べて満足して帰れるようにと思って料理しています。
これからも、みんなが元気で仲良く楽しく暮らしていけますように❣️


参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?