見出し画像

世界一周37日目 サマルカンド→ペンジケント


おはようございます🌞

今日の朝のサマルカンドも綺麗

昨日あった日本人3人組とプロフ食べた
全部合わせて40000スムくらい

そっからタクシーでタジキスタンとの国境へ向かう1時間ぐらいで着いて、無事タジキスタン入国🇹🇯

そこからタクシー運転手に囲まれまくる
オークションみたいな感じにして、1番安い運ちゃんにペンジケントまで連れてってもらう

30分ぐらいしてついた
バザールいったらサワークリームみたいなやつとか漬物とかフルーツいっぱい売ってた
おっちゃんが漬物ただいっぱいくれたよ

ちなみにSIMカードは1番安くて1500円くらいのやつしかなかったから仕方なくそれを買う90ソモニのやつ
50ソモニのやつは外国人は買えへんらしい

タジキスタンきておもったんはウズベキスタンと違ってみんな人懐っこいなーて感じがした

田舎で子供みんな家のお店とか手伝ってる、夜遅くになっても

宿は4人で6000円くらいのとことった
宿から歩いて20分くらいのとこに川があって
死ぬほど綺麗な夕焼けみえた
キルギスとまた違った山が見えてきれい

よるはローストチキンみんなで分けた
こういうの1人やったら食べられへんから嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?