見出し画像

「対話のゲーム←"人生"すぎる」(2024/04/04の日記)

Xのトレンドに「カタシロ映画化」が入っていた。厳密には作者のディズムさんが昨日の配信で情報公開したのが今日トレンド入りしている、という感じだった。

楽しみすぎ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021年に行われたどっとライブメンバーのカタシロ配信と、その1ヵ月後に開催された舞台『カタシロRebuild』がとても良かったので大好きなシナリオになったという経緯がある。しかし内容を知ってしまっているので二度と自分ではプレイできないという大矛盾。でも知らなかったら好きになってないわけだから卵が先か鶏が先か以来の難問とされています。

好きすぎるあまり、他のTRPGをPLとしてプレイした経験も一切ないのに見様見真似で友人(同じくTRPG経験ゼロ)にカタシロを回したことがある。初プレイがGM側だった人って何人くらいいるんだろう。意外といそうだな。

TRPGの特性上、具体的な部分に言及できないのが地味にしんどいぞ!? ここまでの文章も何回か読み直して失言してないか確認している。もしこの文章を読んでいる人でカタシロ未プレイの方はお近くのTRPG経験者に相談のうえ、速やかに前情報無しでプレイしてください。なんなら僕も出来るので一報ご相談ください。ココフォリア(TRPGをいい感じにプレイできるいい感じのサイト)の使い方からリハビリしないとな……。

なんでもカタシロ映画化に向けてクラウドファンディングが始まるということらしい。こんなに見返りとかじゃなく「がんばれ!!!!!!!」の気持ちでクラファン参加したいことってそうそうないぞ。続報が楽しみですね。


舞台『カタシロRebuild』のCD。主題歌『君と話を』の他に、舞台の各シーンで用いられたBGMが収録されている。友人に回したカタシロも盛り上げてもらいました。


名曲すぎるな……。歌詞の話になるとカタシロの内容に触れちゃいそうなので各自!!!!!! カタシロプレイのち『カタシロRebuild』視聴のち聴くことをオススメします!!!

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。