見出し画像

1月2週目重賞回顧

愛知杯


本命はタガノパッションで8番人気ながら2着と頑張ってくれた。
この馬は小倉のように下り坂で加速したままなだれ込むレースが得意でこのレースもインで上手に競馬して上がり最速2着と頑張ってくれた。
OPクラス以上ではここ3年は2鞍ずつあり
2023
【小倉記念】1着エヒトルーラーシップ×ディープインパクト
【関門橋S】1着ディープモンスター 父ディープインパクト
2022
【小倉記念】1着マリアエレーナ クロフネ×ディープインパクト 
      2着ヒンドゥタイムズ ハービンジャー×ディープインパクト
      3着ジェラルディーナ モーリス×ディープインパクト
【関門橋S】 該当なし
2021年もディープインパクト産駒が馬券内に来ていたが、今後はディープインパクト産駒は数を減らしてくるので母父ディープインパクトの馬に注目して小倉重賞は見ていきたい。

このレースも唯一の母父ディープインパクトのミッキーゴージャスが勝利したので今回は評価を少し落としてしまったが反省して今後は評価していきたい。

ウインピクシスとグランスラムアスクは飛ばしすぎ
参考外

日経新春杯

本命はヒンドゥタイムズで出遅れて一生手を動かしてて進んでいかなかったか。
気性的な問題か騎手とのコミュニケーションがとれてなかったか消化不良の一戦

例年通り上がり1位、2位、3位での決着
人気馬で評価していたブローザホーンはこのコースと馬場はピッタリで想定通り
4歳世代のレベルが低く全て飛ぶ想定をしていたが、このメンバーのG2ならやれるところは見せた
5着以下を離しておりG1では足りないがG2.3では勝ち負けしそう
ここは見直し
メンバーで行くとサトノグランツは川田騎手が想定以上と言っていたように仕上げは緩かったうえでのこのパフォーマンス
阪神大賞典とかに出てきたら狙いたい一頭

ハーツコンチェルトももっと負けると思ったが血統的にも合わない中でよく頑張った。
目黒記念や東京の高速馬場でもう一度見たい。ただ、馬体も成長した感じは無くここから上げてくることはなさそう

カレンルシェルブル

直線向くときに内に入れていればもう少し着順は縮まってそう。
今回評価していたが人気薄では一番頑張った。
ハービンジャー産駒なので武史や外国人騎手で見たい。


京成杯

このレースは購入していないがアーバンシックに注目していた。
前残りを唯一差してきてLyphardクロスを持ち中山での器用さも持ってる馬だと思っていたので納得
皐月賞が非常に楽しみだった。
ダノンデザイルは全てが向いたのでそこまで評価できる内容ではない。
ジュンゴールドは折り合い×
逃げた後はなかなか競馬が難しくなるのが非常に学べた。
ハヤテノフクノスケは思ったより
ラジオNIKKEIとかはピッタリ
バードウォッチャーは大箱直線長いコースで
コスモブッドレアは葉牡丹賞三割のデキと言っていて今回狙うべき馬で反省
中山福島ベスト

レベルとしてはあまり高くなかった印象
アーバンシックは強い競馬をしたのでクラシックではこの馬は狙いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?