2024/05/06 教えてOJI-San

今日は8時ころに起きた。昨日は平坦だけども、それなりに動いた一日だったと言ってもいいだろう。そこそこお疲れモードである。

明日は事務所ライブがある。であればネタの手直しをしたいのだが、直しどころが見つからず(というと偉そうだが、ようは頭の中のアイディアは出し切った状態ということ)うだうだうだうだとしている。
とりあえず日記を書くことにする。伝えたいことはワイヤレスイヤホンの話くらいのものだったので、なんとかひねり出した感じがある。このワイヤレスイヤホンは今日も私にストレスを与えている。

日記にも書いたが、もっと書くことは無いのかと書いては見たがアップをしないまま時間が過ぎていった。
このままだらだらするのも良くないので、脳に新しい刺激を与えようと映画「マッド・ハイジ」を見ることにした。笑組のゆたさんがWOWOWの放送を見られて偉くおすすめしてくださったので見てみようと思ったのだ。
この映画はどうやらクラウドファンディングで費用を賄った、映画ファンによる意欲作らしい。そう聞くとなんだか応援したくなる。判官贔屓というか、インディーズというだけでなんだか応援したくなるもんである。

U-NEXTでポイントを使って実質無料で拝見した。あまり映画をじゃんじゃん見るタイプではない私はお約束的なものがあまり理解できていないが、どうやら過度なグロテスク描写や女性の裸体がじゃんじゃん出る、いわゆるエログロナンセンスというやつらしい。
エロは普段から目にしているが、グロテスクは好んで見ない私でも見られる表現であったからよかった。行き過ぎた身体欠損表現なんかは嫌いである。
ちなみにゆたさんがおっしゃっていた、あまりにも大きすぎて笑えるボカシはWOWOWなんかで放送していたのは、未成年(18歳未満)でも視聴できるように編集したR15バージョンのようだ。私の有料版はばっちりであった。思わずWOWと言ってしまう。

この映画は日本のアニメでおなじみのアルプスの少女ハイジへのリスペクトを込めた映画とのこと。難しいのが、私はテレビアニメ版アルプスの少女を見て育った世代ではない。物心がついた時には「今夜決定!感動アニメベスト100」的な番組の常連。もしくは「家庭教師のトライ」CMでさんざオモチャにされているハイジ。猫ひろしさんの「クララが立った♪」というギャグのイメージしかない。
この映画ではクララは最初から最後まで立っていたが、エンディングでは車いすに乗っておりめちゃくちゃである。

変な映画であったが、何も教訓は得られない。まさにナンセンスな映画だ。私は誰かにおすすめもしないし、もし見たければ見ればいいんじゃないかしらというくらいの映画だった。でも、確かにゆたさんがおすすめされる感覚も分かる。漫才のようなもので、漫才も本来は何か面白いことが起こったことはおぼえているが、家に帰って風呂に入れば内容は忘れているくらいがいいんじゃないかとも思う。最近の漫才は、世間がそれを求めているから仕方がないが、いかに印象に残すかの勝負みたいなものが多い。
見て見なさい。やすしきよしさんの漫才なんかずっと面白いのに、文字にしてみれば、あとから思い出してみれば、どうしようもないことを喋っている、気がする。
うーん。なんか違う気がする。キャンセルさせてください。これがキャンセルカルチャーというやつか。

映画も見ればやたらと昼寝がしたくなったので、ちょっと眠ってみた。夢を見た。いくつもの夢を短時間で見た気がする。
どれも漫才をやるが、うまくいかなかった。ああしようと思っていたのに、全部忘れて舞台を降りてくる夢だった。これがまあストレスだった。夢の中で漫才のことを考えるなんて恐ろしい話である。でもどんな仕事でもそういうことってあるだろうから、変に自分を特別視しないようにしよう。

起きてから、ワイドショーチェックをした。最近ワイドショーチェックの量が増えてしまった。TVerに関西ローカル系のワイドショーがアップされていることに気付いてしまったのだ。気づいてしまうと見なければ気が済まない質の私はまんまと見ることになっている。
関西ローカルのワイドショーは全国放送よりも刺激が強い。それはなかなか言ってしまうとめんどうじゃないか、というところも放送する。ただ、報道に色を付けてもらった方が面白さは増すからいい。やはり情報を誰がどのように考えているのかが重要だ。
言いたい放題で楽しいなあ。まだそこまでの炎上が無いのはそうはいってもローカル放送だからだろう。今は地方の放送も見る、聞ける機会も増えたが、それでも注目度は低く、燃やしたい人のもとまで届いていないのだ。

それらを見ていたら夜になった。腹も減ってきたが、昨日は野菜を食べていないことを思い出した。そこでキャベツを山盛り食べた。おかげさまで現在ウンチが尋常じゃない量で出ている。うらやましいだろう。

お酒を飲んだ勢いで、このnoteのイイネを押すと出てくる文章を一新してしまった。いいねが欲しくて必死な感じが我ながら気持ち悪いので後悔している。

夜は寝ないつもりだったのに気づけば眠ってしまっていた。まずい!

今日面白いと思ったことは「エログロはやはり苦手である。いや、エロは好物だが、グロはNG」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。