2024/05/01 粘り腰人生

これでようやくもとの日記ペースに戻った。いやあえらいね!こんなに上質な文章を無給で書いて、読んでもらって。
もちろん時々の有料記事を買ってくださる方には感謝感激していることは言うまでもないが。
私が日本のデフレの原因なのではないかと思う。岸田さんごめんね。賃金が上がるので子育て支援金の徴収は増税ではないとおっしゃったが、私が賃金上昇を抑制しているので、それは増税です。ごめんね!

今日は9時におきた。明確に9時におきた。
昨晩眠る前に、明日はあれしてこれしてと考えてから眠った。
それでは、私の脳内スケジュールをご紹介しよう。

10時〜散髪。11:30までには帰宅。その途中で、ATMを回ってお金を動かす。軽く仮眠を取って13時から19時までウーバー。
こんな分刻みのスケジュールを立てた。売れっ子は忙しいんだぜ。

目覚めて、まだ眠たいよおと思いながらスマホを見れば9:00だ。めちゃ眠たかったが、昨日の自分が立てたスケジュールを完遂しなければと、えいやと起きた。水を1杯飲み干して、歯を磨いて9:25に家を出た。雨が降りそうだなあと思いながら上野に向かってウォーキングをする。お目当てのQBハウスへ9:55に到着した。開店は10時であるから、一番乗りであろうと思ったら、お店の前に3人の男性が並んでいた。3人の内、一人ははげたおじさんだった。なにを切りに来てんだ!と思った。

なんてこった!私は飲食店に並ぶのが嫌いとは昨日も書いたが、基本的にどんなサービスでも並ぶのが嫌いだ。
そして、1000円カット(qbは現在1350円)に開店前に並んでいるのはなんともみっともないと私は感じてしまう。いや、私以外の誰かが並んていることについてなにか思うわけではなく(と言っておく)、私がこの列に並んでいるところを想像するとあまりに情けなく思う。これは私の問題だ。

並ぶのは一旦やめて、近くの喫煙所でタバコを吸おう。ふ〜と一本タバコをのんで、QBへ戻ってきたら8人並んでいた。えええ〜〜〜〜〜〜なんやそれ!さっきまで3人のおじさんが並んでいた。私の目算では2席髪切り席があり、一人が並んでいる想定だった。8人!どこから湧いてきたんだ。
流石に私はこの列に並ぶ気力はない。QBは10分ヘアカットを謳い文句にしている。2席稼働で8人は単純に計算しても40分だ。無理である。美味しそうなラーメン屋さんでも一人でも並んでいれば入りたくない質の人間がら髪を切るのに40分も待てない。

また30分の道程を歩いて帰ることにした。なんだったんだいまのウォーキングは。
不思議なもので大雨が降り出した。まさに情景描写。主人公の気分が落ち込めば、天気も悪くなるもんだ。
歩いて帰りながら、せめてATMを回ろうと思ったら今度はATMが、店舗の外まで人が並んでいた。ファック!!!!!もうやだと私は怒りながら帰宅した。

帰ってからカレーを食べてふて寝した。バカが!
14時ころに起きて、念の為にQB南千住のサイトを見たら、一人待ちだ。もう行くことにした。今日は髪を切らなければ神様に負けた気がしてしまう。
原付きでぶぁーんと走った。雨はひどかった。QB南千住に到着して券売機でチケットを買って待合席に座った瞬間に私の番が来た。おおおおお!いえい!

席につき、こんな感じに切っちゃってとお願いした。スタッフの方は「なるほど〜後ろの方も重たそうですね。お任せください。全体的に軽くしますね!」と快活に言ってくださった。最高だぜQB!
別に髪型を気にしない私としては、黙って髪を短くしてくださればどこでもいいのだ。そんな中で、会話をしてくださる理容師さんてちよつと苦手な部類に入るが、こんな快活な声掛けは初めてだ。必要最小限、プロフェッショナル。やっぱりQBである。

私はインディーズ1000円カットを使ってきたが、やっぱりチェーンは最高である。メシも散髪もチェーンだな。

そこから帰宅したら、ウーバーが17:30から一件250円の雨の日ボーナスが出ていたのでこれをやることにした。

なんとか12件のノルマも達成して21時すぎに帰宅した。ごめんなさい。突然に駆け足なのは、書いている今、忙しくなりつつあるからだ。ごめんね〜。早く寝ようと思ったのに気づけば4時頃に寝た。ひゃあ。

こめんね!ほんとごめーん!

今日面白いと思ったことは「私はやっぱり運がない。でも、それを地道に乗り越えるというセンスがあるのだなと思った」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。