2024/05/10 バイトをオピ二った

今日は10:30に起きた。
さっきまで今日の日記を書いていたが、とうてい日記とは言えないオピニオン記事になってしまったので、それは日記にはカウントしない。
オピニオンが読みたい人は↓こちらを読んでみてください。途中で気づいてしまったから、尻切れトンボになっているかもしれない。

起きてから、ウーバーをやろうかと思ったが、なんだか気が乗らない。体全体がちょっと変な感覚だったので、メンテナンスをしようと思う。
変に昼寝もせず、文化的なものに触れることにする。

Youtubeでヒルカラナンデスを見る。ヒルカラナンデスは時事芸人プチ鹿島さんとラッパーのダースレイダーさんが行っている配信番組で、ニュースについて独自の視点で切り込んでいく番組だ。
絶妙な面白さがある。知的好奇心が満たされる雑談で、雑談配信はだいたいとっちらかっており、出演者のことがとても好きだとか血縁者とかでない限り面白くないものだ。それが、やはり行き過ぎた野次馬感が面白い。2時間の配信を見ている途中で『映画「シン・ちむどんどん」が配信されているから見てね』という話になった。
おぼえていらっしゃる方もいるだろうか、以前この日記で映画「劇場版センキョナンデス」を見たという話をした。あれのいわば第二弾である。

そういえば見たいと思っていたが見れていなかった。これも何かの機会と、配信を途中で止めて、映画を見ることにした。

「シン・ちむどんどん」は沖縄の県知事選を主題として基地問題などを【見てきた】というドキュメンタリ映画だ。琉球大学卒業の人間として、やはり沖縄関連の作品は見入ってしまうものだ。

感想としては面白い、それに尽きる。前作よりも製作者の意図が強めになったかと思う。でもその方が受け取り手としては見やすいし、わかりやすさがある。ぜひ皆さんも見て、モヤモヤしてもらいたい。モヤモヤが発生することこそが人間が生きることなのだと思う。そのモヤに耐えられなくなったときに人は死ぬんだな。モヤモヤ集めが生きる意味だ、とも思ったり思わなかったりラジバンダリ。

見終わったら30分ほど仮眠をして、支度をしてバイトへ向かう。久しぶりにバイトに行った気がする。でもやっぱり面倒だな。ない方がいい。
バイトが無ければ映画ももっと見られる。

バイトについては特に書くことは無い。書くことと言えば、家にベルトが二本あったはずなのだが、一本は東洋館に置いていて、あとのもう一本がどこかに行ってしまった。そのため今回はベルト無しで来たのだが、まあズボンがズレてズレてしようがない。気を抜いたら、ストンとズボンが落ちてしまうのではないかと思うほどだ。
痩せたかもしれない。

22時にバイトを終えて、帰りがけにウーバーでもやろうかと走り始める。バイトはやはり対人のストレスもかかるため、続けてウーバーをやるのはストレスである。ストレスもたまったので、二件だけやって帰ってきた。23時過ぎに帰ってきた。

軽く食事をしたら、もうぐーすか眠った。オピニオン記事を書いたら疲れたので、日記としては短めとさせていただく。眠たいよ~~~。

今日面白いと思ったことは「オピニオンって生意気な書き方をしたが、ようはテキトーな考えを言っているだけです。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。