見出し画像

毎日の生活

最近の自分の日々を振り返ると

6時 起床
   洗濯機のスイッチ入れる
   食パンとコーヒーの朝食
まだ脳が寝ているので、食パン1枚を食す事に時間がかかります。
7時30分 前日の洗濯物を取り込み、当日の洗濯物を干す
8時 花木に水やり。米のとぎ汁をジョウロに移しながら「喉が渇いている花木」に水やりする。リビング掃除やゴミ出し日は収集時間までにゴミ出し。
9時30分株価やnoteの記事をチェック
12時昼食 レンチンで湯豆腐や、カップスープに150キロカロリーのクッキー
13時外干し洗濯物を取り込む
洗濯物が片付いたら、自由時間
ビデオ鑑賞、読書、悪筆矯正のための文字練習など
16時30分草抜き
18時散歩 雨の日はサボりがち。本気で散歩する日は、ノルディックポールをお供に40分以上歩きます。
19時夕食
20時自由時間
23時入浴
0時就寝

9時30分の株価チェックは、9時にしたいですが、全くダメ。タイマーを使用したら良いのか!と今思うほどトロい。

自由時間の補足
猫のお世話
旧宅の片付け(ゴミの分別)
庭の草抜き、父が借りている畑の草抜きを中心に。半野良猫の健康のため、除草剤は使用不可です。猪が掘った穴に落ちながら、根っ子から抜きます。
中学校以来変わっていない悪筆を直すべく、ペン字や筆ペンの文字練習に1時間

水土日にはBリーグ千葉ジェッツのライブ中継を熱狂応炎!
後1試合で今季リーグ戦が終了。千葉ジェッツはCS進出が決定したので、ひとまずまだ応炎の日は続きます。

草抜きは運動にはならない。父の主治医にきいたのは、同じ場所で草抜きしているのは無意味どころか悪影響との事。確かに歩数計測しても草抜きしても、汗をかく割に歩数は増えない。かがみ込んでの移動を続けて、抜いた草をまとめて運ぶために立ち上がる時に、めまいに襲われる。(自己判断で起立性低血圧と思っている。両親もよく起こしていたし、自分も症状的に同じだと思っている。)
予防対策として、周囲から見れば、非効率な動きに見えると思うが、草抜き中は頻繁に立ち上がり、抜いた草を離れた場所に運ぶようにしている。
気付けば2時間位は草抜きしている事もある。
隣で家庭菜園で、多彩な野菜栽培をしているいとこから、野菜苗を植えるように勧められる。
しかしながら、猪が掘った穴だらけの土地に何を期待できようか?
先日は猪よけの作り方まで教えてくれたが、野菜作りをそこまで頑張る気力も体力もない。猪は1頭では無い。他所から通って来るいとこは猪の姿を見た事もないし、走っている時の音の迫力も知らない。
父の草だらけの家庭菜園跡を、通年で草抜きしている。ムカデやミミズがいたり、蟻の巣に手を突っ込んだり。蟻はどういう訳か、長袖に軍手を履いていても、後からジンマシンみたいなブツブツが出るので恐怖です。

誰か草抜きを代わって欲しいです。

最後にオチが無いですね。
読み進めていただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?