見出し画像

どこかに行ってはボーっとしてみる

自分は今日からゴールデンウィークだ。

と言っても今日含めて3日しかない


今日は天気がいいので、どこかに行ってみようと思った。

しかし、特にやる事もないので、家ではないどこかでゆっくりすることにした。


まず向かったのは新宿御苑である。

新宿御苑は東京都新宿区渋谷区に跨る大きな公園だ。

東京の都心のビル群の中にある緑豊かな公園で、芝生が張り巡らされた風景式庭園や、フランス式の整形式庭園、日本庭園など様々な庭園がある。

特に日本庭園は、新海誠監督の作品「言の葉の庭」の舞台となった場所であり、主人公の孝雄と雪野による雨の日だけの逢瀬が繰り広げられる東家も、ここに存在する。
自分が一番好きな映画作品なので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。

新海誠監督作品「言の葉の庭」


雨の日に行った東家

この季節は藤の花が見頃だと聞いたので、「言の葉の庭」にも出てきた藤棚を見に行こうかと思った。

しかし、実際に行ってみると、藤の花は咲いていなかった。

藤の花は咲いていなかったが、新緑は綺麗だった

気を取り直し、東家を訪れたり、ベンチに座って日光浴をしてみた。

天気が良かったので日光浴はとても気持ちよかった。

何分くらい日を浴びたかは分からないが、普段あまり日を浴びない人間からしたら有り余るくらい日を浴びたと思う。

久々の新宿御苑はとても気持ちよく、今度マックでも買ってピクニックでもしようと思った。

ピクニックしている人もたくさんいた。

次に向かったのは、この日記でお馴染みの東京都現代美術館である。

特に何かの展示を見に来た訳ではないが、二階のサンドイッチでサンドイッチでも食べながら何もしないで過ごそうと思ったのだ。

最近忙しかったし、本を読む気にもなれなかったので、あえて何もしなかった。

普段は室内で過ごすのだが、今日は珍しく二階のテラスで買ったサンドイッチを食べてみようと思った。

また少し日を浴びたかったようだ。

でも、屋外で食べるサンドイッチは普段の数倍美味しかったし、コーヒーもいつもの味で何だか安心した。

屋外でのご飯は美味しい

しかし、外にいてばかりだと流石に体が火照ってくる。

室内に入ってソフトクリームを頼んだ。

ここ二階のサンドイッチはソフトクリームも美味しいのだ。

会計を済ませ、ソフトクリームを待っていると、持ってきてくれた店員さんに「いつもありがとうございます」と言われてしまった。

別に悪い気はしなかったが、顔を覚えられてしまっていたのは何だか恥ずかしかった。

それだけ通い詰めてる訳だし、覚えてくれてるのは逆に良かったかもしれない。

ここでも気が済むまでボーっとしてみたら、良い気分転換になった。


そしてら無性に部屋の掃除をしたくなってきた。

日が暮れないうちにと思ったので、15:00頃には家に帰り、普段動かさないベッドの下やソファーの下、棚のひとつひとつまで掃除機をワイパーをかけ、隅々まで綺麗になった。


1日のほとんどを屋外で過ごし気が済むまでボーっとしてみたが、最後は部屋の掃除をして一日が終わるのも悪くないなと思った。

なんか一日やりきったし、充実していたなと思う。

明日の予定は決めてないけど、早めに寝ることにする。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?