見出し画像

ビールの風味とモスキートと...

2024.4.29 (月) bit by a mosquito


『皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?』
というテレビの情報番組などでまず最初に問いかけられるこの言葉は、
ゴールデンウィークに仕事が休みの人をターゲットに問いかけているようなニュアンスを受けるのは私だけだろうか…
その問いかけの後に必ず、全国の行楽地で楽しそうに遊ぶ方々の様子が映し出されるのだから…
どのテレビ局もゴールデンウイークに仕事をしている人、あるいは仕事をせざるを得ない人のことは何も言わない。
もうみんながみんな同じ方向を向き、同じ行動する時代ではないのにも関わらず、時代を率先するはずのテレビ局がまだ昭和っぽい放送をしていることが不思議でならない。
そんなことを皮肉屋の私はずっと考えているが、私の最近といえば…
通常と変わらない生活をしている。
ガンガン仕事をしているわけでもないが、人混みが嫌いな私としては人がいるところに行くのが嫌で時間があれば空いてそうなバーや飲み屋を探して、お酒に勤しんでいる。酒好きとしては真っ当な休日の過ごし方でもある。
そういえば、スタエフの『旅とビールと…』というチャンネルで紹介されていたオグナというクラフトビールをお取り寄せして、飲むのも楽しみになっている。
6種類オーダーしたので1日1種類じっくり飲んで味わいたいと思う。
ゴールデンウィークが終わる頃には、オグナの特徴というか気持ちがはっきりわかるかもしれない。

ogna GOLDEN ALE

何というか、年末年始並みにお酒の量が増えている。

そのせいか、いやそのせいではないと思いたいが、26日の夜、知らぬまに
1匹の蚊が寝室に入り込んでいて、私は右腕の5箇所をそいつに刺されてしまった。お酒を飲んでいる人を好んで刺すというのを以前聞いたことがあるが、それは本当のことだろうか?
なんせびっくりするほど痒くて赤く腫れて「これは普通の蚊じゃないんじゃないの?」と大騒ぎしたが、捕まえてみると普通の蚊だったので余計に憎らしくなった。
フライング気味に出てきたこの蚊は、まだ生まれたばかりの元気溌剌な蚊だったんだろう。5箇所も一気にねぇ〜
翌日薬局に行って、強力な虫刺されの薬下さいと言って薬を買って今せっせと塗っている。
蚊に刺されたくらいで薬を塗った経験など生まれて初めてだ。
その強力な薬のおかげで痒みは引いたが、腫れは残っている。
まるでコロナワクチンを打った時のような腫れで、劇団員たちに見せまくって驚かれている。
薬を買ったついでに、電気蚊取り線香や殺虫剤も買ってきた。
相変わらず、娑婆っ気満載の私である。

蚊に刺されてませんか?



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。