20190908_丹心_ヘッダー

ウーシャン麺を讃えよ。宮城・仙台「運命を変える拉麺屋 丹心」【新ベホイミのグルメ#006】

仙台グルメと言えば?

画像1

「仙台グルメ」と聞いてすぐに思いつくのは牛タン、仙台牛、海鮮、ずんだスイーツあたりだろうか。近年は「麻婆焼きそば」というB級グルメをプッシュしていたりもする。クラフトビールファン的には「仙南クラフト」が注目どころ。仙台は美食の宝庫といっても過言ではない。

私は日本最大級のジャズフェス「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に合わせて旅し、様々な仙台グルメに舌鼓を打っている。ほぼ毎年通っているわけだが、飽きることは無さそうだ。
……その中で一番を決めろと言われたら?
私は迷うことなく答える。「ウーシャン麺」であると!

ウーシャン麺を讃えよ

画像2

「ウーシャン麺」とは「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」の看板メニュー。日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられた名店だ。
ナスと豚ロースの細切りが入ったピリ辛旨煮あんかけラーメンなのだが、その味付けが超濃厚。ラーメンでありながらご飯のお供
私は必ずライスをセットで頼んで、最後に余ったあんかけをライスにかけて「ウーシャンライス」にして締めることにしている。

ウーシャン麺を愛する私は、twitterで紹介したり、ブロマガで記事にしたりしたのは勿論……

自分の動画で紹介したことすらある。

「たいらん」は元々仙台駅前店と泉中央店の2店が存在したが、仙台駅前店が閉店したため、一時的にウーシャン麺へのアクセスが面倒になっていた。

ウーシャン麺を継ぐ店「丹心」

画像3

しかしその後、仙台駅前店があったのと同じテナントにウーシャン麺の旗を掲げる店「運命を変える拉麺屋 丹心」がオープンしていた。
なんでも「たいらん」からスタッフが独立して起こした店だそうな。なんにせよウーシャン麺が再び駅前で味わえるようになったのは嬉しい限り。

画像4

白を基調としたオシャレな内装になっていて驚いたが、メニューは独立前から殆ど変わっていないようだ。「たいらん」では(何故か)女性限定だった白ごま担々麺「醬ヌダルク」が男性でも注文できるという変化はあったが、基本的におなじみの料理が並んでいる。
というかメニューの暑苦しい書き方まで「たいらん」を継いでいる。

画像5

「ウーシャン麺」を注文する年が続いていたので、今年は「ウーシャン焼きそば」と「餃子セット」を注文。さて肝心の味はというと……。

画像6

無問題!私が愛するウーシャン麺そのものだ!
とろけるナスの旨味も、茶色に蒸し上げてから焼き上げる焼きそばの香ばしさも、ご飯が進むあんかけの濃厚さも、たいらんの味のままだ。店の名前は変わったが、このあんかけからは愛と勇気と炎を感じる

読者様の多くは「あんかけラーメン如きに大袈裟な」と思うかもしれないが、ウーシャン麺にはそれほどの魅力があるのである。
是非牛タンを諦めてでも食べてみて欲しい。そして……

ウーシャン麺を讃えよ。

MMDモデル紹介「霧雨魔理沙」

今回のヘッダーは東方Projectの霧雨魔理沙。「TAS魔理沙」シリーズは私の動画制作の転機となった。すなわち「運命を変えた」という意味で選出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?